大地震が怖いので婚礼家具を処分・解体しました

きいブログ

婚礼家具を解体しようと思ったわけ

東日本大地震を経験してから処分を考えるようになりました。

我が家は大きな被害はなかったけど、当時、私の職場の敷地の地面が波打っているのを見たとき

地震の怖さを思い知らされました。

もし、自宅で大地震がきて、大きくて重い婚礼家具が倒れてきたら・・・

もし、床が抜け落ちたら・・・

この家を20年前に建てたとき、婚礼家具を置くための納戸を作りました。

これで安心だって思っていたのですが最近、違う問題が。

キャンプ用品です。

クローゼットまで占領してるんです。

だからクローゼットに洋服を吊るす場所がない💦💦💦

クローゼットを本来の使い方をしたい🥺

まずは洋服の断捨離をしなければ!

2、3年着ていない服の処分しました。

これだけでも結構スッキリしました!

断捨離すると部屋もスッキリするけど心もスッキリするんですね。

どうやって処分する!?

和ダンス、洋服ダンスのセットなのですが、確か引越ししてきた時ワイヤーで
持ち上げた記憶があります。

ということはワイヤーで2階から下ろすの!?

私が考えた処分方法はこの2つ

1、業者に運び出してもらって処分する

→ラクだけど、費用がかかります。
見積もりお願いしたら2万円近くするらしいです。

2、自分で解体して粗大ゴミとして市に持ち込みをする

→大きくて重いので、タンスをそのまま2階から階段を使って下ろすのは不可能

でも、ノコギリでカットしてからなら可能!

ノコギリも電動がないと作業も大変なので工具が必要です。

うちは工具は全くないので後日購入しました。

買った工具は「ブラックアンドデッカー」です。

ブラックアンドデッカー コードレス マルチツール 3in1 multievo EVO185B1 DIY 電動工具 穴あけ 締付工具 ドリルドライバー ジグソー サンダー 18V 2.0Ah ビット 11種 バッテリー 2個 専用ボックス 付き

新品価格
¥17,802から
(2023/6/10 18:40時点)

解体しますよ〜

扉は簡単なので私1人で外しました。

扉一枚だけなのに重い重い。

私は大変なことをしようとしているのかもしれないと

ちょっと気持ちがブルーになりました😅

厚みがあるところがなかなか切れません。

これなら2人で運び出せます。

旦那さん、真っ直ぐに切っているつもりが素人感がね笑

でも、真っ直ぐに切ることはどうでも良く、真っ二つになればいいのよ!

無事、2階から玄関先まで運ぶことができました。

処分して良かったこと

なんと言っても、格安で処分できたこと!

工具セットはdポイントを使ってAmazonで買えたので助かりました。

ただ一つ、気になったことは電気ノコギリを使ったので相当、かなり大きな音が出てしまったこと。

近所迷惑だろうと気を使いながらの作業でした。

でも短時間で終わったので許して🙏

それに電動ノコギリがなかったら、時間的にも体力的にもツラかったと思います。

とりあえず、テンティピテントやシュラフ、フィールドアのエアーマットなど

大きなものを処分した和ダンスの上部分に載せました。

そしてクローゼットに洋服を吊るすことができました。

すると洋服ダンスが空っぽになりました😁

次はこれを処分しようと思います。

引き出しまで処分してしまうと服をしまう場所がなくなってしまう。。。

苦労したところ

それは罪悪感💦

25年以上前に両親に買ってもらった婚礼家具

母の見栄のためとしか思えなかった若かりし頃の私

2DKの賃貸アパートだからいらないって言ったのに。

要らないっていう私に終いには怒りだした母


結局、買ってもらったはいいけどやっぱり要らない

もやもやしながら使い続けた25年

私が歳をとれば今よりもっと処分が大変になるし将来、娘に迷惑かけることになると

思ったら罪悪感が消えて行きました。

これで良かったんだと思っています。