プロフィール

初めまして。

突然ですが、子どもが自立してからの夫婦の形って色々ですよね♪

私たちは、数年前に娘が自立してから夫婦ふたり生活に戻りました。

でも、新婚のときのふたり生活とは何かが違います🤣


子供がいない休日の過ごし方・・・

2人のやってみたいことを話し合いました。

旦那さんの夢だという車中泊で全国を回りたい

これに決まりました👍

そのために車内で快適に過ごせるためにやってみたことをブログでご紹介させていただきます。

私たちの経験が少しでもお役に立てたら嬉しいです♡

私たちのこと

神奈川県の田舎に住んでいるおじちゃん(Suke) とおばちゃん(Kii)です。

◉Sukeさんはドライブ、車中泊、キャンプ好き。最近、健康のため2人で山歩きを始めました。

◉Kii (私):車中泊で訪れた地域の野菜や食材を買うのが好き/趣味はレザークラフト
 いつできるかわかりませんが、販売できたらいいな〜って思っています。

◉動物好き
歴代ペットたち ⇨うさぎ♀→アメショー♀→コーギー♂→チワワ♀(2021年7月7日に僧帽弁閉鎖不全症が悪化し9歳1ヶ月で亡くなってしまいました)→現在はペットがいない生活

チワワのもこ


病気が見つかる
私(Kii) は、47歳の時に人間ドッグの頭部CT検査で脳腫瘍(髄膜種:良性)が見つかり
手術をしました。

8時間に及ぶ手術は無事成功!今は後遺症もなくとっても元気!

発見がもっと遅れて腫瘍が悪さをしていたら私の命は・・・(良性腫瘍なのに!?)

この画像を見た時もう人生終わったって思いました^^;



現在は1年に1回、MRI検査だけ受けています。

退院後はしばらく頭部傷跡の違和感、頭痛などで体調が戻らず、1年半近く引きこもり状態でした。

(今は短時間パートしています)



健康って本当に幸せなことだし、当たり前じゃないんだと思い知らされました。

なんかいつもと違う感じがする、体調がおかしいという自分への

「体のお知らせ」を見逃さず、病院に行ってほしいです。

そして、調子が戻らなければ、再診してほしいです。


やっぱり健康が一番!


ブログを始めようと思ったわけ

人生は一度きり!

どうせなら楽しい人生を送りたい。



今まで色んなところに車中泊、キャンプ、ドライブに行ったんです。

でも、せっかく訪れた場所なのに楽しかったこと、食べて美味しかったものとか

ぼんやりとしか記憶に残っていないんです😅


それってすごくもったいない!!!


・・・そうだ!

ブログに残そう!

それがブログを始めたキッカケです。




車中泊やキャンプを始めようと決めたら、お買い物が増えました。

我が家もだんだんアウトドアグッズで部屋が占領されてきました😅


私のブログは

◉温泉が近くにある道の駅・車中泊やキャンプのこと

◉車中泊で訪れた観光名所や山歩きのこと



など私たちの経験が誰かのお役に立てることがあるのかもしれない

・・・そんな気持ちで書いています。

ワードプレスでブログ書いています

超初心者の私がワードプレスに手を出していいものか。

でも、事務仕事を10年近くやっていたのでひょっとしたらできるかも!?

そんなちょっとした自信が見事に崩れました。

まずは、ワードプレスのインストール!

初心者に簡単って言いながら簡単じゃないよー💦

やっぱりプログラミングの知識が必要なんじゃないの?と不安な気持ちになりました。



でも、本当に簡単なレンタルサーバーに出会えました。

結論から言うとこちらのサーバーです↓↓↓


あれもこれもプラグインをインストールしなくても初期状態で必要なものが入っています。

→当時の私はプラグインって何!?私の頭の中は???だらけ
(今もよくわかってないですが😅)

でもこれは本当に初心者に優しかった(*´꒳`*)

もっと早く出会いたかったです。

レンタルサーバー選びさっぱりわからない

①エックスサーバー

ブログを始めるならエックスサーバーがオススメですという記事を何度も見かけたので

じゃ私も!

お試し期間があったので申し込みました。

でも、これは私にはムリでした。

やっぱり素人には無理だ、勉強が必要だなと思ったのでお試し無料期間で終了しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

今なら、なんとか頑張れそうな気がします。

②ロリポップ


■簡単インストール
ワードブレスを手順を確認しながらインストール
時間はかかりましたが、無事インストールできたのでブログを始められました。

■プラン選び
初心者だし途中で挫折するかもしれないので、一番安い10日間無料でお試しスタンダードプランで始めてみました。

今、思えば【おすすめ】のハイスピードプラン月額550円から始めてもよかったかもしれません。

■まさかのデータ全消し
半年くらい調子良く記事を書いていたのですが、間違ってデータを全消し💦

ウソでしょ〜😭
思わず声が出てしまいました。

もちろんデータの修復なんてできないし、バックアップもとってません😅

このとき、やっぱりど素人には難しいのかもとテンション⤵︎
それから気持ちの挫折すること3回!

何が原因だったのかもわかりません笑

気分を変えて一からやり直そうとサーバーを変えました。

③さくらインターネット

■ワードプレス初心者に優しいサーバー!?

さくらインターネットの本を買って本の通りにできたので、ロリポップよりも早く
ブログを書く準備が整いました。

それから1年くらい調子良く続けました。
でもプランをワンランク上げたくなりました。

調べてみたら、今は移行するしかないらしく。

移行???ダメダメ。私は絶対失敗する。

ここで記事を全部失うのはさすがに辛い。

ただただ、のんびりと1年半経過しただけのブログなのでアクセス数に未練もなくサーバー変更しました。


④Conoha WING

心機一転、覚悟を決めてこれで頑張ろうと決めたコノハ
今も使っています。


■ワードプレスのインストールが簡単でコントロールパネルが見やすいです。

■ドメインが2つまで永久無料

■他者からのサーバー移行が簡単!

■月額料はWINGパックで3ヶ月ごとの支払いなので月額料1,210円→12ヶ月払いにすると月額990円に。

レンタルサーバーを変更し1年経過しましたが、トラブルもなく順調です♪


最後に

ブログを始めた頃は私たち夫婦の旅記録として利用するつもりでした。

でも、書いているうちに誰かに読んでもらえたらいいなって気持ちに変わってきました。

もし、ワードプレスでブログを始めてみたいけど、なかなか一歩進めない方

勇気を出してお試しの気持ちで動いてみていただきたい👍

とはいえ、月々の支払いやドメイン代が無駄になってしまったらイヤだし。



悩みだすとなかなか先に進めません。

私は散々失敗してきたので私の言葉に説得力がないかもしれませんが😅


もし、初めの一歩を踏み出すことができたら少しずつ前に進めると思います。

失敗したっていいじゃない!

人生に無駄な経験なんてないと信じて。。。


あのときやっておけば良かった・・・。

そんな後悔はこの先もあまりしたくないものです。

私のブログでは自分で買った商品を「PR」させていただいております。

スポンサーリンク
Suke*Kiiをフォローする