神奈川からお宮横丁の富士宮焼きそばと富士山本宮浅間大社参拝ドライブ

車中泊旅記録


初めて富士宮やきそばに出会ったのは確かパーキングエリアでだったかな。

そのとき、「これは美味しい!!!」

強めのコシのある麺の中に何か小さなモチっとした食感のものが入ってる!?

これは何?

「肉かす」という豚肉の背脂らしいです。


全然脂っぽさがなくて旨味だけ残ってる小さなかす
(うまく表現できなくて🙇‍♀️)

ソースも美味しいし、振りかけられたイワシの削り粉も良い味、出してるんです!


これは本場の富士宮やきそばを食べてみたい

今回はお宮横丁にある初代 B1チャンピオンとしても有名な「すぎ本」さんへ

屋台のようなこういう雰囲気いいですね(^ ^)

他にも色んなお店があるので食べ歩きも楽しそうですね。
富士宮焼きそば学会HPもありましたよ ⏩こちら




この雰囲気ワクワクしませんか?

思っていたより広くはないのですが屋台の雰囲気がいい感じ♪

カフェやお土産屋さんもありましたよ。

塩味とソース味がどちらも食べられる合盛にしようか悩んだけど

やっぱりまずは王道から食べてみました。


次、訪れたときに合盛しようと思います😄

大盛にもできます。

この量だったら私も大盛にしても食べられたな🤣

敷地内に美味しい富士山の湧水も飲めますよ

お宮横丁の正面に富士山本宮浅間大社があります

御朱印帳持ってくればよかったー

旦那さんが当日に行き先決める人で私に何も言ってくれないから👊


一之宮の浅間大社だったのにー( *`ω´)
✳︎一之宮ってある地域の中でも一番格式が高い神社なんです

せっかくなので参拝だけします。

毎年5月には流鏑馬祭りもあって魅力がいっぱいなところですね。


この日は家族の健康をお願いしました。