【ダイソーの突っ張り棒】でカーテンを作ってみました

Others

車中泊で快適に寝るための必需品って目隠しですよね。

でも目隠しだけじゃないんですよね👍
「暑い季節」は日差しを遮ってくれるし、「寒い季節」は冷気を遮断してくれる

どんな目隠しにしましょうか?

サンシェードをずっと使っていました

ダンプラで目隠しを自作している方もいらっしゃいますが、DIYは得意ではない私たちなので
通販で7,000円くらいのキャラバン専用のサンシェードを買いました。

サンシェードとしては、お手頃価格でうれしいじゃないですか!
ただし、またまた純正品ではないのでピッタリではありません。

でも少しでもお安く買いたいという方にはオススメです。

このサンシェードも付けたり外したりすること1年
だんだん、めんどくさくなってきました💦

ある日、旦那さんからカーテン作ってよ!のお願いが💦

既製品を買えば1万円くらいかかるけど、自作すれば2,000円くらいでできると思うんです。

でも、生地を新しく買うと安くできないので、自宅で使っている寝室の古いカーテンを
車内用カーテンサイズにリメイクすることにしました。

ダイソーの突っ張り棒を使ってカーテン作り

いつもサンシェード取付係の旦那さんがめんどくさい。

寝室のカーテンもそろそろ変えるでしょ?

確かに10年くらい使ってるから洗濯して破れてしまったところがあります。

なので、このカーテンを使ってできるだけ安く車中泊用カーテンを完成させたいと思います。

ダイソーでお買い物

◉伸縮式つっぱり棒 1本 150円(税込165円)
・85cm↔︎120cmサイズ
・ポールの太さ:約1.3cm↔︎約1.6cm
・カーテンリング適応サイズ :内径25mmから 耐荷量 約3kg

◉つっぱり補助板 強力粘着貼り付け2個入り

◉ステンレスフックミニ5個 粘着タイプ 耐荷重量約300g

◉両面テープ(自宅にあったもの)

◉一番左のクリップは使うかなと思って買ったのですが使いませんでした。

セッティングします

ステンレスフックをつっぱり補助板↓に両面テープで付けます

運転席と助手席の後ろにある隙間にフックを引っ掛けます。
わかりますか?グレーと天井の境目のところなんですが。

あとは突っ張り棒をはめて完成♪
簡単でしょ🤣

改善の余地ありです
これを使ってから3ヶ月経過したのですが、最近ポールがフックから落ちるようになりました。
原因はこのポールを引っ掛けているフックの溝が浅い!?出っ張りが短い!?ことで外れやすいのかと思ってます。
これでも使えなくないのですが、今の状態でカーテンをつけたら
重みに耐えられない可能性があるので、ポールが落ちない方法を考えてみようと思います。

ここにカーテンを通せば完成!なのですが、まだカーテンができていないので

フロントガラス用の目隠しシートをポールにかけています。

車内ベッドルーム用のカーテンを作ります

車用ベッドルームの左右の窓用カーテンを作ります。

ずっと寝室で使っていたカーテンをハサミで切ります。

サイズなどは作業開始のところに書いてます。

この寝室のカーテンはかなりの年数使用したので卒業です

まずは完成したカーテンはこちら⇩

用意したもの

・ハトメ10mm
・交換コマ10mm

ハトメと交換コマセットは「コーナンプロ」で購入しました。
ホームセンターの工具コーナーで取り扱っている思います。
ただ、交換コマの取り扱いがあるかどうかは行ってみないとわからないという
のが正直なところです。

作業開始

①完成したときキャラバン窓用140cm×70cmになるようハサミでカットします。
縫い代分も忘れないでくださいね。

②ミシンで頑張って縫います。

③ハトメ間隔が11cmになるように生地に印をつける

④ハトメが入るような穴を開ける。私はハサミで十字に切りました😀

⑤平らで硬めのところでハトメパンチセットで金づち
ハトメを生地に挟むとき、表と裏があるので説明書を見た方が安心です。

金づちで叩くと騒音が近所迷惑になります。
割り切ってやる!それでうちは叩きました。

どうしても気になるときは、挟むタイプでハトメパンチプライヤーというものがあります。
他に使い道があれば良いのですが、このためだけに使うならお安くないと思います。


車にカーテンをセットしてみました。

これは車の中から撮影したものです。
外からみると白色になってます。

ちょっと改善
ハトメとハトメの間隔をもう少しあけても良かったかもしれないです。
ちょっと閉めづらかった。
11cm→13cmくらいかな。でもそこはお好みですよね。

【番外編】良いと思ったけどな〜ニトリのリングランナー編


このニトリのリングランナーは生地を小さなクリップで挟むタイプで
良さそうだったのですが、実際、付けてみたら
ちょっとイメージしていたのと違いました。

全然、目隠しになってないんです。上部が隙間だらけ。

その原因は車の天井と突っ張り棒の間の空間!?が
車の正面に立ってみたとき見えてしまいました。

クリップの位置が悪い?
カーテン生地の別の箇所にクリップで挟んでみても不恰好に😅
わかりにくいですよねー(^_^;)
説明が下手でごめんなさい😅