【車中泊を始めるならまずは窓の目隠し】吸盤付きシェードが朝、落ちている問題はこれで解決しました!

車中泊

車中泊を始めるときに一番困ることは、外から丸見えになってしまう「窓」です。

目隠しがなければ車の中で寝るなんて無理ですよね。


どうやって目隠しするのか・・・。

銀マットで手作りしようかと思ったのですが、やる気スイッチがなかなか入らなかったので

手っ取り早く通販でキャラバン専用のシェードを買うことにしました



このシェードを買って今年で3年目。

買って後悔していません(^○^)

・・・が!


全体的にちょっとサイズが小さめだったのとガラスに文字が書いている部分がありますよね!?

あそこにちょうど吸盤が当たるので付きにくいのが、ちょっと気になりますが。

でも私たちの評価は「全体的に悪くない」です。

後ほど詳しくお話しますが、購入時のまま吸盤付きをしばらく使っていましたが

何度も使っていると・・・ネ😅


でも、磁石に変更すると言う改善対策をしてから全く落ちなくなりました!



私たちが買ったのは右側のスライドドアにある小窓用部分のシェードが分割無しの1枚もの。

どうやら間違って買ってしまったみたいです。

ちゃんと分割された商品がありました。

窓の境目が浮いてしまうという見た目の問題はありますが勿体無いので。

小窓の部分を自分たちでカットすればいいのでしょうが。

ちゃんと小窓に合わせたシェードもあるのですが、Amazonで在庫切れになっていることもあります。




装着してみました

キャラバン専用なので(ほぼ)ピッタリです。

なぜ、敢えて「ほぼ」とつけたかというとそれは純正品ではないからです。

だから1mmの隙間も許せないよという方にはオススメしません。

ただ純正品を買えば2、3万くらいするのかな!?

これは購入当時7,680円

素材はキルティングで吸盤も付いているので装着しやすくて使いやすいです♪



ちなみに車内用カーテンをメーカーオプションで付けたら約84,000円するらしいです^^;

そう考えると、窓一式入ってこの値段はありがたいと思いませんか?


お値段相当なの?こんな問題が出てきました

朝、起きたら吸盤が外れているんです >_<

でも、ちょっと手直ししてみたらお値段以上になりました。

吸盤をやめて強力磁石付き紐に変更したんです!!!

窓の周りに鉄板がない箇所は磁石がつかないのでご注意を!
私たちのキャラバンでこの方法を使えるのはスライドドアとバッグドアだけです。


この方法にしてからシェードが 落ちなくなりました 🎉🎉🎉



改善後のシェードです
私が作った紐が良い仕事してくれます。

⬇️


アウトドアウェアならヒマラヤオンライン


吸盤が外れてしまう原因はこの2つだと思われる

窓に熱線や文字が入っている箇所は表面が凸凹だから外れやすい😞




結露で外れやすい😔

あと私の寝相が悪いので、足で蹴っている可能性も有り😅

対策① 強力な吸盤に変更し、更に吸盤が外れるだろう箇所に強力なテープを貼る➡︎△

前よりは落ちる回数は減ったのですが、朝起きたらやっぱり吸盤が外れています。


対策②吸盤を外して超強力な磁石をつけた紐を自作・・・これいいです◎

磁石を窓枠の鉄板にくっつけるという方法です。

これだと朝まで外れません!!!

これに変えてから外れたことありません👍

ただ、手作りなのでめんどくさいですが、頑張りました💪

目隠しシェードが落ちないヒモ作り

◉まず完成品から



◉上部に磁石、下部にはバネホックがついています。


作り方

【 必要なもの 】
◉生地・・・磁石が重いのであんまりペラペラじゃない生地がいいです。

◉強力磁石・・・磁力選びが一番大切!

◉バネホック・・・バネホックをとめる打ち具が必要。なんでも揃うダイソーさんにあるのかな?
        (スナップでもできるような気がするのですが、試していません)
◉ミシン(手縫いでもできますが、全面窓分はしんどいですよね)

【手順】

生地を裁断する

私は薄手のデニム生地を使用しています。

生地の寸法ですが吸盤の穴からサンシェードからはみ出る位置に合わせてちょうど良い長さ分を切ります。

わかりにくいですよね🙇‍♀️

こんな感じなのですが・・・



生地を半分に折って、両端を折って袋状になるようにミシンで縫います

磁石を入れるところは縫わないようにしてくださいね
縫い代は0.3mmくらい


生地をひっくり返して磁石を入れます


これが大変な作業💦
もう少し幅を多めにすれば楽にひっくり返せたのかな?


磁石が遊ばないように縫います

ミシンで縫おうとしたらできませんでした。
生地が磁石にピッタリすぎたので手縫いに変更です。

バネホックをつけて出来上がり

このバネホックを付けるには、打ち具が必要です。

私は趣味でレザークラフトをやっているので最低限の道具が揃っているのですが

ダイソーさんにあるのかな?

(バネホック以外に大きめサイズのスナップで出来そうですね)

バネホックは吸盤がついていた小さな穴を挟むように止める為のものです⬇️

オススメ磁石はコレ

Amazonで買いました。

・BTLIN磁石フック穴ネジ付き
・耐荷重9kg
・直径20mm



よく売れているのでしょうか?
Amazonへのリンクが切れていることが多いです
🙇‍♀️
でもこれがいいなぁ




磁石に穴が開いてネジ付きなので、壁やテーブルなどの土台に固定することができるみたい🤩

こんなに小さいのに耐荷重が9kgってすごくないですか?

これなら寝ている間にシェードが落ちません。




ただ、残念なことに、この商品をもう一度買おうと思ったら

amazonで在庫切れになってました。

なのでAmazonさんがオススメするこの磁石に変更しました。

Wabeko 超強力マグネット ネオジム磁石 直径20mm 厚6mm 6個セット 耐荷重8kg マグネットフック キッチン 壁掛け 工業事務室 オフィス用 穴・ねじ付き ネジ付き

新品価格
¥999から
(2023/3/12 16:33時点)


磁力は以前買ったもの同じくらい強力です。

実際、車中泊で使いましたが問題なしです。

取り付けは簡単になったし片付けもパパッと外せて簡単!

寝ている途中に吸盤が外れるかも?という心配がなくなったので朝まで安心して寝られるようになりました。

これを使ってから、旦那さんから改良案が出てこないってことは

満足してるってことだと思います。



【番外編】失敗じゃなかったかもしれない試作品



実は保育園、幼稚園バッグでよく使われている、帆布?の持ち手の紐で作ってみたのですが

紐が分厚くてシェードが外れてしまったんだ。。。

失敗作だと思っていました。

これ・・・紐を半分に折って磁石を挟むだけで完成だからとても簡単で良いと思ったのに。

100円磁石を使用したので、磁石自体、弱くてつかなっただけだったかもしれません。

この磁石なら問題なくいけそうな気がします。

Wabeko 超強力マグネット ネオジム磁石 直径20mm 厚6mm 6個セット 耐荷重8kg マグネットフック キッチン 壁掛け 工業事務室 オフィス用 穴・ねじ付き ネジ付き

新品価格
¥999から
(2023/3/12 16:33時点)