【道の駅車中泊】温泉もある「大芝高原」と赤そばの里

車中泊旅記録

赤そばを食べに「赤そばの里」へ行ってきます。

お昼前に自宅を出発〜道の駅「大芝高原」に向かいます。

途中、マックでランチ🍔

平日なので高速割引がないし、急がないので、できるだけ下道を走ります。


ところで、そばの花は白色ですよね!?

赤いそばがあるなんて知りませんでした。

初めての経験は歳を重ねてもワクワクします。

ワクワクすることを忘れないようにしたい😅

赤そばの里ではピンクの絨毯のようなそばの花を見ることができますよ。

道の駅「大芝高原」車中泊・記念すべき道の駅スタンプラリー第1号

渋滞もなく順調なドライブです。

途中、山梨県河口湖町137号の御坂みち沿いにある「旅の駅」でトイレ休憩します。

2022年夏にオープンしたばかりで、黒のモダンな建物が印象的
道の駅ではなく旅の駅なんですね。


地元のお野菜が並ぶ「あさま市場」やテラスキッチン、パン屋さん、ショップがあるので

ついつい買い物しすぎてしまいます。


14:20 一宮御坂 IC から中央道に乗ってドライブの続きです。

双葉JCTを15:20頃通過し伊那北ICでおりました!

料金は2,860円。

突然、雨が降ってきました。
雨予報じゃないはず💦

山のお天気は変わりやすいということでしょうか。



とりあえず、夜ご飯を買わなければ!

地元のスーパー「ベルシャイン伊那店」というスーパーがあるので、そこでお買い物します。

地元のスーパーでお買い物するのも車中泊ドライブの楽しみです。


私たちが買ったものといえば、いなり寿司と味噌煮込みうどん、肉うどんと次の日の朝食のホットサンド材料。

なんかいつもと変わらないメニューだよ笑

道の駅「大芝高原」に到着

道中、ふと道の駅のスタンプラリーしたいと思った私😅

道の駅に行くことが多いので記念とドライブの記録にいいかなって!

記念すべき第一号です。

中部のスタンプブックは売店のレジ前に置いてあったので、購入しました。

車中泊場所は

道の駅内に地元のお野菜が買える「 味工房 」という建物があります。

こちらの駐車場はちょっと傾斜がありますが、もう少し先にある駐車場は平坦です。

私たちはここで車中泊させていただくことにします。

味工房ではジェラートやパン・ガレット・おやき・味噌・おもてなしプリンがあります。
次行った時はガレットとプリンを食べようっと♪


この看板が目印です。

トイレもきれい。

熊の目撃情報がありましたという貼紙がありました💦

どう気をつけたらいいかわからないけど注意しなくちゃです。

日帰り温泉「大芝の湯」でお風呂に入ります。

夕食前に温泉に入りに行きます。

道の駅の駐車場から少し離れたところにあるので歩いていけなくないのですが、車で行きました。

屋内運動場の建物があるのですが、そこが温泉かと勘違い😅

ちゃんとその建物の横に温泉っぽい施設がありました。

ふれあい交流センター「大芝の湯」

【 利用料金 】 大人:500円 子ども300円(小学生)

【 営業時間 】10:00〜21:30(最終受付21:00まで)

【 定休日 】毎週木曜日

JAFカード割引ありました。

温泉に入りま〜す。

少しとろみがある温泉でお肌はプルプル♡

◉まつの湯・・・大浴場・源泉ミルキーバス・ジャグジー露天風呂・サウナ

◉ひのきの湯・・・大浴場・源泉ミルキーバス・露天岩風呂・サウナ

気になる低温浴の「 源泉ミルキーバス」

その名の通り、真っ白な温泉です。

設定は36.3℃かなりぬるめでした。

水風呂が苦手な私にはずっと入っているとちょっと寒かったです🤣

お風呂も大きくて、寝湯もあったりと1人で楽しんでいました。

やっぱり温泉♨️はいいですよねー^ ^

疲れはとれるし、お肌は綺麗になるし👍



19:00に夕食をとり夜のお散歩に。


すまだ展示準備中のようでしたが、フェスティバルがあるみたい。

ちょっとだけ気分を味わえて良かったです。

地元の企業がイルミネーションを展示しているのかな!?
ステキなイベントですね。

大芝湖周辺は

翌日、緑がいっぱいの広大な敷地の大芝湖周辺をお散歩しました。

アスレチックコース、昔懐かしい遊具もありました。

ウォーキングコースもあるよ 🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

・リフレッシュコース・・・ひと回り2.5km(目安35分)

・イージーコース・・・2.0km (目安30分)

・ライトコース・・・1.2km (目安15分)

■「みんなのもり」で森林セラピー体験

からだ全体で感じるプログラムメニューがあります。

アルプス眺望や森の中で寝る寝転び体験、最高樹齢の松に触れる夫婦松見学

ひのきと苔のある静かな場所で深呼吸など、手軽に森林浴ができるようです。

時間がゆっくりあるときに癒されに行きたい場所ですね。

箕輪町「赤そばの里へ行きます

道の駅を8:35分に出発して9:30に到着しました。

赤そばの里祭りが開催されている箕輪町は長野県のほぼ中央にある町で

中央アルプスや南アルプスが一度に眺められる場所にあります。

ちょっと早く着いたけどすでに駐車場には4、5台くらい停まっていました。

ここは駐車場も入場料も無料で楽しめる場所です。

だいぶん早く着いてしまったから、中に入れるのか心配でしたが

出店が営業していないだけで赤そば見学はちゃんとできました。

2022年9月17日(土)〜10月9日(日)
【入 場】無料
【駐車場】無料
【見 頃】9月下旬〜10月上旬
【住 所】長野県上伊那郡箕輪町中箕輪

カーナビに入力するときは
「箕輪西小学校」がわかりやすいとHPに載っていました

電話番号:0265-79-2423

駐車場横のこの道からスタートです。



赤そばの花は見頃でとても良いタイミングで訪れることができました。

赤そばの花
可愛いですね。

この赤そばの里の中にある「古田の里」で赤そばを食べることに。

でもオープンは11:00

オープンまで30分くらいあったので一旦、車で待機して時間潰しです。



オープン前、7、8人くらい待っている人がいました。

テントの中にゆっくり食べられるスペースがあります。

旦那さんは赤そばの盛りそば1,000円 私は赤そばのおろしそば1,100円を注文しました。

おそばの風味が感じられる美味しいお蕎麦でした。

最後にほんのり赤みのあるそば湯も飲んでごちそうさま!

最後に

道の駅「はくしゅう」にスタンプと美味しい水を汲んでから帰ります。

お土産を買いたかったのですが、お菓子類はあんまり数がなかったのですが

その代わり新鮮なお野菜がたくさん並んでいました。

美味しいお野菜を買いたいときはこちらの道の駅でお買い物がオススメです。

あ、それからお水をお持ち帰りするなら、空きのペットボトルなど

持っていった方が良いと思います。

今回は1泊2日往復400kmの楽しい旅になりました。