【伊豆】は何回行っても楽しい場所なんです

道の駅とスタンプラリー

ふらっと言ってもしっかり2泊3日で行ってきました。

旦那さんも私も伊豆は好きなので何度訪れても楽しいです。

今回は道の駅スタンプラリーをしつつ伊豆の絶景を見る車中泊ドライブです。


伊豆方面の道の駅スタンプラリー車中泊ドライブ

堂ヶ島トンボロの夕日

伊豆には観光名所がたくさんありますよね♬

今まで色んなとこに行ったけど、もう一度行ってみたいところは

「城ヶ崎吊り橋」「大室山」夕日がきれいな「堂ヶ島ドライブと遊覧船

それから、ホワイトタイガーに会える「伊豆アニマルキングダム」



キレイな夕日が見れると言えば「黄金崎」も絶景です!

黄金崎の夕日



あと「石廊崎」の灯台と石室神社、高所恐怖症の私は崖の上で強風の中、立っているのが怖かったなぁ。


それから、アニマルキングダムから少し走ると「細野高原」があるのですが、

すすきに囲まれた遊歩道の散歩コースから本格的な山登りができるコースがあります。

私は当然お散歩コースです(^^)/

ここも良かったですよ!

今回は伊豆観光と道の駅の温泉、スタンプラリーを楽しむドライブのお話です(^^)

細野高原

道の駅「伊東マリンタウン」に夕方到着しました

こちらの道の駅には「朝日の湯シーサイドスパ」という掛け流し温泉があります。

まずは夕食を食べてから温泉でゆっくりすることにしました。

平日の20:00以降に入館したので、1000円が900円になりました。

1月中旬くらいから営業時間が変わるようで21:00閉館になるみたい。
(16日・・・だったような🙇‍♀️)

この日は移動と温泉でおわり。

2日目 東伊豆・南伊豆方面へ

旅の駅や怪しい少年少女博物館や城ヶ崎海岸の吊り橋の近くを通過し

テレビでよく紹介されている「赤沢日帰り温泉館」を通過します。

ここは屋上にある露天風呂と海が同じ目線で入浴が楽しめます。

しばらく、海岸線を走るドライブです。

途中、伊豆諸島が見える「尾ヶ崎ウイング」でトイレ休憩。

ここでたまたま見つけた「アロエ祭り」と「水仙まつり」の案内ポスター。

せっかくなので行ってみることに。

アロエまつり

アロエの里にて

駐車場までの道が車1台分ほどの道幅しかなくて狭かった💦

そんなに長い距離ではないのですが、どうか駐車場から車が来ないことを願いつつ走ります。

誰も来なかった😌

駐車場は広いのでホッとしました。

早速、行ってみます。

どこが入り口なのか分かりにくかったのですが、

どうやらここが遊歩道入り口のようです。

アロエの花はこんなに大きいのね。

第一印象はアロエの花の大きさとダイナミックスさにちょっとコワイ😅

お祭りはもう終わりなのかな?という雰囲気です💦

どこでもドア!?

ドアが閉まっていたら開けたくなります。

開けました笑

観賞用のアロエの花だそうですが、一度も見たことがなかったので

良い経験になりました。

道の駅「開国下田みなと」

以前、こちらの朝市を見にきたときとても気になっていた

「市場食堂」

昼食は海の幸を食べようかと思ったのですが

1人2,000円前後^^; 2人で4,000円のランチかぁ😭

わかっていたけど予算が・・・まだ先もあるし。

全体的に観光地価格なのかな。。。という印象😭

朝市があるからとワクワクしながら行ったことがあるのですが

出店数がとても少なく、残念でした。

普通に道の駅が開店してから行った方が美味しい魚が買えたのかもしれません。

今日は、スタンプだけもらって帰ります。

爪ヶ崎の「水仙まつり」

爪ヶ崎にある水仙まつりで何か食事ができるかも!

期待を込めて行ってみます。

遅めの昼食にします

私は漁師うどん

漁師うどんとさんま炙り寿司

旦那さんはピリ辛うどんを注文

そして、さんま炙り寿司も!

とても美味しかったです。

水仙は7分咲きだったのですが、景色も海の色も綺麗で良いお散歩ができました。

13時半 南伊豆方面へ 道の駅「下賀茂温泉湯の花」




途中、海鮮丼やまやというお店が、外で順番待ちしていました。

海鮮丼が人気のようですよ。

道の駅に到着

地元の野菜が並んでいてお買い物が楽しいです。

お店も元気があり、毎回、私の購買意欲が高まります。

レジ前に南伊豆のおやつ、「へらへらだんご」

気になったので、買ってみました。



ごまがまぶされた甘味噌の団子はちょっとお固め!?だけど

おばあちゃん家で食べる懐かしいおやつというお味でした。



西伊豆方面に行くなら「黄金崎」で夕日を見て。道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」でスタンプ

道の駅に行く前に黄金崎に夕日を見に行きました。




綺麗ですねー

黄金崎と富士山のコラボ写真を撮りたくなる絶景スポットです。

黄金崎周辺を散策できるルートがあります。

季節は忘れてしまいましたが、以前歩いたとき、花畑があって楽しかったですよ。

道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」

ここは以前、温泉があったのですが閉店してしまいました。

ちょっと寂しい。。。

スタンプは時間内に押せる???

スタンプは「天城山房」にありました。

営業時間は17:00まで

ただいま16:30💦

間に合って良かったです。


お座敷もあるお食事処は残っていました。
(営業時間11:00〜14:30)

温泉は無くなってしまいましたが

「源泉掛け流し立ち寄りの湯」の案内がありました。

・依田之庄 0558-36-3020

・野天風呂 山の家 0558-43-0217

次、行ってみたいです。

道の駅「くるら戸田」で車中泊

伊豆にきたらちょっと遠いけど立ち寄りたい温泉のある道の駅です。

「壱の湯」の入浴料はお財布に優しい大人500円



そして私のお肌はツルツルに♡

常連さんだろうお客さんのお肌が皆さん綺麗なこと。

温泉の近くに住めたら幸せだろうな〜

施設内にご当地マンホールが!

職場にマンホールを探しながら歩く趣味の人がいるので教えてあげよう!



今晩の夕食はこれ!

フードストアあおき西伊豆店で買ったお寿司と旦那さんが大好きなイカのお刺身🦑

冬のクーラーボックスは氷も溶けにくいし、シャリもヒンヤリ😅美味しいお刺身が食べられて幸せ!

3日目「道の駅スタンプ」と「究極のそば そばや」

道の駅「伊豆月ヶ瀬」でスタンプ

お買い物が楽しい道の駅ですが

以前、ゆっくり楽しんだことがあるので、スタンプをもらうだけにします。

お土産や地元野菜も食材など品揃え豊富ですよ。

究極のそば そばや 

ここが噂の「究極のそば」ね\(^^)/

旦那さんがすごく行きたかったところ。

以前、違うお店だけど行ったら「閉店しました」

麺がなくなり次第、閉店してしまうお店なんですね。

今、11時前で車は3台くらい。

予約取れるのでしょうか。

おー

15分待ちで入れるって!

注文したのは「大盛りもりそば、とろろそば、ちょこっと天ぷら」

とろろそば

私はあったかい「とろろそば」にしたのですが、出汁が丼ぶりのフチまでたっぷり。

思っていたより麺がたくさん入っていて、猫舌の私はいつもよりゆっくり食べていたのに

最後まで麺があったかいんです。イヤ熱いくらい!

とろろも想像していたのと違って美味しい

何が違うか言葉でうまく説明できないけど、とろろのシャキという食感を遠くに感じながらも

とろろがサラサラしている。。。

あーやっぱりうまく説明できないです。

出汁は飲み切ってしまうのではないかというくらいずっと飲んでられます。

大盛もりそばとちょこっと天ぷら

旦那さんの大盛りもりそば、あっという間に食べ切って大満足

また来たい。次はとろろそばを食べるって言ってました。

かなり美味しかったようです。



「トッピングにどうぞ」とごまとすり鉢を持ってきてくれます。

すりごまにして、そば湯やあったかいお蕎麦に入れて食べると美味しいと
勧められたので試してみました。

お蕎麦とすりごまのトッピングは初めての経験です。

胡麻の香りがお蕎麦をまた美味しくしてくれました。

それから、天ぷらが美味しかったのは言うまでもなく♡

お蕎麦ってこんなにお店によって違うのねと言う経験と

美味しいものを食べるとやっぱりテンション上がるね!を

思い出させてくれました。

ごちそうさまでした。

また、お邪魔します。

道の駅「天城越え」へ向かいます

近くに浄蓮の滝があるのですが、何回か行ったので今回は行きません。

車から降りた瞬間寒っ❄️

やっぱり山の上だからか、今にも雪が降りそうで、冷えます。

寒すぎて、楽しむ気持ちが薄れたのと

そろそろ疲れが。。。

スタンプだけもらって帰ります。



これで私たちの旅は終わります。

伊豆スカイラインで帰ります。

楽しい時間はあっという間ですね。

冬は寒いけど、車中泊楽しいです。

今回の道の駅スタンプは6個

道の駅「伊東マリンタウン」

道の駅「開国下田みなと」

道の駅「下賀茂温泉湯の花」

道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」

道の駅「伊豆月ヶ瀬」

道の駅「天城越え」


静岡は25ヶ所スタンプがあるのですが

14ヶ所!

早く制覇したいなぁ・・・