【神奈川発→和歌山観光】また行きたい♪ 3泊4日の弾丸車中泊旅

道の駅とスタンプラリー

和歌山は行けそうで行けなかった、そして一度は行ってみたかった県です。

行き当たりばったりの私たち夫婦の旅・・・

旦那さんの連休を使って和歌山に行くことにしました。



私たちの観光・車中泊旅の費用も公開しています。


私の旅の目的は

・インスタで有名な那智の滝と三重の塔のコラボ写真を撮りたい!

南紀白浜アドベンチャーワールドのパンダに会いたい!

・和歌山の郷土料理を食べたい!


旦那さんの旅の目的は

・和歌山に行ったことがないから行きたい

アドベンチャーワールドのパンダを見たい!

夫婦で行きたい目的が同じだと楽しさ倍増🤗


【出発!〜1日目】イルカ島から道の駅「おくとろ」で車中泊

和歌山方面に行くルートはどうするのか・・・

高速で行く?ゆっくり出来るからフェリーがいい?

でも調べてみるとフェリーで行くより、高速道路の方が

深夜割引が30%なのでやっぱり高速がお得!でした(当時)

ドラぷらで最新の情報を確認してみてくださいね。
NEXCOhttps://www.driveplaza.com/etc/


三重県鳥羽に向けて出発!

自宅を出たのは22時だったので
今日は新東名の清水

このとき、キャラバン用のベッドを買ってから初めての睡眠 💤です。
寝心地はどうかな?

トラックのエンジン音が気になりましたがお互い仕事で
5時半起きだったので、すぐに夢の中。

ベッドにシュラフで寝たのですが、やっぱりマットが欲しいです。

フィールドアのエアーマットがあるけど、2個は幅が合わず並べられません。



【朝6時半起床】
コンビニでおにぎりを買ってきて、ささっと朝食をすませました。

さあ、今日は新東名、伊勢湾ルートでイルカ島に向けて走りますよ!

ひたすら走ります。


かかった時間はどれくらいだったのかな・・・🙇‍♀️

料金は?
出口の料金表示ドキドキ🤩

高速代5980円安い!!!(当時)

イルカ島に到着(11時半)

イルカを近くで見て触ってみたいと期待していたのですが

行く前に過去にイルカ島に行ったことがある人にどうだった?と聞いてみたら

なんだか微妙な顔をして「一回行けばいいかな」って言っていたので期待しちゃいけないのかな・・・

・・・私も一回行けば満足かな。


龍宮城(遊覧船)でイルカ島に行きます

遊覧船の本数が少ないので出港時間を確認してから行くことをおすすめします。

私たちは何も見ないで行ったので40分待ちました。
時間がもったいないです。

✳︎ターミナルの横に駐車場があります。
料金は1,100円

✳︎乗船券を購入します 1,900円×2人分

JAF提示で割引してくれました✳︎大人100円、小人50円
この乗船券があれば、イルカ島にも入れます。

■イルカ島ではこんな体験ができます
・イルカにタッチ
・イルカにおやつ
・イルカにおでこタッチ
・カワウソの握手会

全部、体験したかったけど
私が体験できたのはイルカにおやつ(魚)だけ

全部、体験したいのなら午前中に行くことをオススメします。

でも、初めてイルカの口を真近で見れたので貴重な体験です。


■イルカ島で過ごした時間は1時間

ここに行ったことがある人が「一回行けばいいかな」って
言っていた意味がわかりました。

午後に行ったからなのか体験イベントも一つしか参加できなかったし

ぶらっと楽しめる場所もなくて、また帰りの遊覧船の時間を待つことになりました。

ちょっと期待しすぎてしまったかもしれません(^_^;)


道の駅「おくとろ」で車中泊


温泉もあってキャンプ、宿泊もできる道の駅「道の駅おくとろ」へ向かいます。

熊野尾鷲42号線を走り全国唯一の飛び地の村の北山村にある

「道の駅おくとろ」に到着したのは18時くらい。もう真っ暗でした。

ちょっと想像以上にここまでの道は・・・

⚠️車がすれ違えないほど山道が狭いんです😭

それでなくても狭い道なのに急カーブが多いこと💦
旦那さんとても運転しづらそう。。。



そして、あちこち工事中⚠️3月あるあるですよね。

ちゃんと待避所?逃げ場所?はあるので安心ですが

それでも、どうか対向車に会いませんようにと願いながら、早く着いてくれないかな〜と
ヒヤヒヤな時間でした。


幸い、夕方に走ったおかげなのか私たちは対向車に1台も会うことはありませんでした。
ラッキーでした。

そういえば、ここに来るまでコンビニが一軒もなかったよね😵

夜ご飯はどうするのよ💦

だから早めに食材買った方がいいよって言ったのに( *`ω´)

向こう(おくとろ)に着いたらなんかあるでしょ

・・・・・



いつもお出かけは行き当たりばったり。

そんないい加減な旅が楽しいんだそう。

だから、こういうちょっとした!?ハプニング多いです。

旦那さんのなんとかなるさ精神🤣


でも、心配しなくてもよかった。


ちゃんと道の駅の中にレストランがあるしヤマザキショップ「じゃばら屋」がありました!

でもヤマザキショップは本当に必要最低限のものしかないというか
品数が少ないといいいますか。。。

結局、レジ前にあった丸善のおでん(2人前756円)だけ購入。

一の袋、二の袋があってなんか美味しそうな感じ(^^)

明日の夜ご飯にしようと思います。😌

次の日の夕食はおでんに決まり。

少々お高めかなと思ったけど透き通ったつゆで美味しかったですよ。

なんといっても7品目が2個ずつ入っていたのが嬉しいです♡

ネットでも売ってたし、スーパーでも見かけることがあります。


ということで今日はレストランで食事します。

時間も遅いので、閉店時間が気になります。

・レストランは19時30分ラストオーダー

・ヤマザキショップは19時閉店


間に合うね😌

ちなみにランチの営業時間は11時から13時30分(ラストオーダー)

とりあえず閉店する前に急いで「おくとろ温泉」に入ります。

【おくとろ温泉】
泉質 アルカリ性単純硫黄温泉
こちらの泉質は自律神経不安定症、不眠症、うつ状態 アトピー性皮膚炎に良いとか。
確かに!
私のお肌は2、3日プルプルでした。
こんな温泉が近くにあるのは羨ましい。

「唐揚げ定食」と「なんば茶がいセット」を注文

旦那さんは唐揚げ定食 ライス大盛り

大きくてカリッとジュワーで美味しかったです〜✨

私は数量限定の北山の郷土料理の「なんば茶がいセット」


「茶がい」は茶がゆだろうなって想像できたのですが
「なんば」って何?

「とうもろこし」のことを
「なんば」っていうそうです。


干物、卵焼き、生節、お漬物などがついていろんな味が楽しめました。

郷土料理を食べられるのも旅の醍醐味ですよね。

私はこういう体験がしたかったのです。

本日の出費は10,804円

✳︎内訳はこちら

イルカ島入場料1,800円×2人3,600円
ターミナル駐車場1,100円
入浴料(大人700円×2人)1,400円(子供3歳から12歳500円)
Yショップでパン、おでんなど 1,504円
コンビニ で昼食など 1,100円
夕食 唐揚げ定食ライス大盛り茶がいセット2,100円(1,100円(+100円) 900円)

あとはもう寝るだけです。
おやすみなさい😴

【2日目】熊野三山神社巡りで御朱印いただきます

「道の駅おくとろ」出発!


朝食は前の日に買ったパンで簡単にすませて
着替えをして出発します!


買ったお高いエコフローProのポータブル電源だったけどヘアアイロンが車の中で使えるようになって朝の髪のセットが
本当にラクになりました
車の中でヘアーアイロンが使えるのって嬉しいです。くせ毛は大変なんです🤣

今日は熊野三山の神社巡り

熊野三山は熊野本宮大社、 熊野速玉神社、熊野那智大社の3つ。

車で走っている途中、「かあちゃんの店」というお店が気になったのでお邪魔してみます。

めはり寿司!?
小腹も空いてきたので買って食べました。

こういうお店の雰囲気好きだな〜🎶
こんな素敵なお店をやれたらいいなぁ・・・


めはり寿司はフキのお漬物!?を刻んで白ごはんに混ぜて

塩漬けされた高菜の葉で包んだ俵形にしたおにぎりのような。

初めましての食事ができるのも旅の醍醐味ですよね。

熊野本宮大社

ここは熊野神社の総本宮です(駐車場無料)



ちょっと伊勢神宮の雰囲気に似てませんか?



神武天皇の東征のとき、熊野から大和までの道案内をしたと言われている烏

天照大神から遣わされた烏、八咫烏(ヤタガラス)
烏・・・
あっ日本サッカー協会のマークだ!

ご祭神はスサノオ、イザナギ、イザナミ、天照大神、八百万の神など名だたる神様

後から知ったのですが、ここから5分くらいのところに大斎原(おおゆのはら)があります。

元々熊野本宮大社があった場所で最強のパワースポット。
行ってみたかった。

こちらで印刷の特別御朱印でしたが(500円)いだだきました。

熊野速玉大社



ご利益は縁結び朱塗りの門も拝殿も立派です。

熊野那智大社・那智の御瀧と那智山青岸渡寺三重の塔

駐車場からちょっと歩いたら参道の入口があります。

お土産やさんが並ぶこの階段からさあスタートです。

おーいきなり階段かぁ^^;
心が折れそうだぁぁぁ

もうすでに私の息は切れております。



階段が〜💦



この鳥居が見えるまで頑張らないといけません。
あと少し!!!

階段が苦手な私にはキツかった・・・😅

到着!
拝観料は無料です。

お参りを済ませ、御朱印をいただきました。

■樹齢約850年の楠の御神木空洞になった幹の中へ入れます。
護摩木(300円)絵馬(500円)に願いごと、氏名を書き手に持って胎内くぐれます。

さあ、念願の場所「那智の滝と三重塔」



この日は滝の水量がチョロチョロで残念でしたが



落差133m 日本三名爆【那智の滝・袋田の滝・華厳の滝】の一つである

「那智の滝」と「三重塔」のコラボ写真が撮れました。

那智の滝はパワースポットでも有名で、滝の中に神様が見えるとか見えないとか・・・

私は見ることができませんでしたが、みんな良いことがありますように♡

この日は本当に良いお天気でした。

お友達に那智の滝と三重塔の写真を送ってあげるねと約束していたので、安心。
喜んでくれました(*^◯^*)

別宮 飛瀧(ひろう)神社

13時過ぎ、お腹がペコペコです。

この近くにバス停があるのですが、美山亭でお昼ご飯にします。

うどんとめはり寿司


めはり寿司の中のご飯は色々なんですね。

こちらは高菜の葉は浅漬けかな!?

鰹節をまぶしたご飯でした。

美味しかったです。
ごちそうさまでした〜(^ ^)

道の駅「那智・くしもと橋杭岩・すさみ」

道の駅 「那智」で車中泊するつもりだった旦那さん
ちょっとここでは無理です。

なぜ無理かというと道の駅の中に駅があるから😅

すぐ隣には「丹敷の湯」もあるし、良いなって思ったのに

さすがに駅構内では車中泊は無理ですよね。

違うところを探さなければ・・・



でも、せっかくなので那智駅周辺をお散歩することに



このトンネルを抜けると
こんな景色が見れました。



今回の旦那さんはなんか違うぞ🤣
ちゃんと車中泊できそうな道の駅を下調べをしていました。

まだいくつか候補があるみたいですよ。
やっぱり下調べは大事ですね。。。


道の駅「くしもと橋杭岩」


国道42号線沿いにある道の駅です。

目の前は国の天然記念物の大小40余りの岩柱

何これ〜という景色に感動です。

車中泊もできそうですが・・・

目の前が国道ということで交通量が気になりますね。



それにしても今まで見たことがないこの岩の形って・・・

波による侵食で岩の硬い部分だけ残ったなんて天然記念物になるのも納得です。


それからあとでわかったのですが「くじらのコロ(皮を乾燥させたもの)」や「ポンカンソフト」が名物のようで、ちょっと気になります。


道の駅「すさみ」で車中泊します



こちらの施設は新しいのでしょうかとても綺麗なのでトイレも清潔感があります。

それに広めの第2駐車場もあります。

この施設の隣に日帰り温泉「望海のゆ 」があります。

ここの温泉とてもよかったです。

硫黄の香りが程よくて、ずっと入ってられそうな温度で

露天桶風呂や飲料用の温泉もあります。

私がテンションが上がったのはPOLAの高級感があるシャンプーとリンスが使えたことです。

良い香りで髪の毛しっとり。

これは自宅でも使いたい!



ただ洗面所にはドライヤーしか置いてないです。

建物もお風呂もとてもきれい。

そして、この景色を見ながらの温泉♨️

最高の癒し時間でした。


こんなところもあります

潮岬の周遊道路を走ります。

近くに「潮岬灯台」があるらしいので行ってみることに。

遠くからこの建物が見えたのでこれが灯台?



来てみたら・・・全然違う笑


潮岬観光タワーという建物で展望台があるそうです。

芝生の大広場があってお散歩や子供と遊んだりして過ごせそうですよ。

私たちもお散歩

もこが生きていたら喜びそうだな・・・😢


本日の出費は・・・20,919円 累計31,723円

内訳はこちら

かあちゃんの店1,420円
昼食代1,800円
日帰り温泉1,600円(大人800円×2人)
ガソリン代8,733円
お土産他5,966円
御朱印代1,400円



【3日目】三段壁〜千畳敷〜アドベンチャーワールド〜道の駅ウミガメ

「道の駅すさみ」7時20分出発

この日はアドベンチャーワールドの日
待ってました〜〜

熊野街道42号線を走り南紀白浜アドベンチャーワールドへ

道の駅をすさみを出発し20分くらい走ると「恋人岬」という看板が見えたので行ってみます。

伊豆にも恋人岬があるけど、ここにもありました。


ひたすら走ります。

道中、道の駅「 椿はなの湯 」近くのトンネルで野生の猿4頭に遭遇したり、
南紀白浜空港を見ながら走ります。

それでもオープンまで時間があるので観光をすることにしました。

三段壁洞窟




刑事ドラマの最後、犯人を追い詰める場面に出てきそうな景色!?


この周辺にお土産やさんがあったのですが朝が早かったのでお店が開いてません。

でも、いちご大福があるよ♡(まだ朝だし我慢我慢)

大きないちごもある〜食べてみたい。

「まりひめ」というイチゴ 一粒食べました(150円だったかな?)

最近、iQOSに変えた旦那さんのタバコと比べても大きい!

大きいだけじゃなくて一口食べてみたら甘い!



この洞窟、テレビで紹介されてたのを見て、行っておけば良かったと後悔しました😅



千畳敷




アドベンジャーワールド

前日にWebでチケットを買おうと思っていたけど

イルカおやつ体験の事前予約できませんでした( ; ; )

お天気も良いかどうかわからないからと当日、入園料4,800円×2人を買いました。

さあ、入園時間です。
結構、お客さんいます。。。


真っ先に「パンダラブ」に行きました。

上野動物園はガラス越しでしたが、ここにいるパンダたちは
近くで見てる〜って感じがしました。

◉パンダラブ
動くパンダを見るのは初めてだったので感動です(^^)
かわいい♡



◉ドルフィンウォッチング



「イルカのふれあいプール」ここにいる子たちはとても人に慣れているのか

お客さんの前に挨拶にきてくれたように感じました。

・イルカショー・・・今まで何度もイルカショーを見ましたが今までで一番感動しました。

ジャンプは少なめでしたが、ストーリー性があって音楽も感動的で

人間とイルカの絆を感じられる素敵なショーに目頭が熱くなりました🥺

◉わんわんガーデン

バーニーズ、コーギー、ボーダーコリーをなでなでしながら

2021年7月7日亡くなってしまったチワワのことを思い出し涙が出そうでした(><)

ペットロスですね。。。

◉カワウソのお食事タイム

◉ウォーキングサファリ
草食動物を見ながらお散歩タイム、ライオンだけは遠くからですが見ることができました。

◉白馬の乗馬体験
生まれて初めての乗馬体験しました。

おじいちゃんのお馬さんだったみたいだけど見た目では分かりません。
短いコースだったからもう少し乗りたかったな。

陸や海の動物を見ることができた南紀白浜アドベンチャーワールド🎶

本日の出費は 18,697円 累計 50,420円

初めはちょっと入場料お高い!?って思ったアドベンチャーワールドですが、

4,800円払っても損はない、楽しい時間でした。

アドベンチャーワールドをゆっくり、じっくり楽しもうと

思ったら、あっという間に1日が終わってしまいそうです。


内訳はこちら

アドベンチャーワールド入園料9,600円(大人4,800円×2人)
〃 駐車場1,200円
ポップコーンとパンダの金平糖400円+630円
昼食代1,640円(カレーうどん900円、梅しそうどん740円)
道の駅 志原海岸のアンテナショップ海来館740円
オークラ(スーパー)4,387円




紀伊井田駅近くにある「道の駅ウミガメ」で車中泊させて頂きます

目の前が道路だから騒音はどうかなと思ったけどこの日は交通量が少なくて気になりませんでした。
ただトラックはちょっと多めかな。

ここに来るまでに超大型のスーパーがあったので
「お魚やさんが作るお寿司」を買いました。

きっとスーパーのお寿司でも美味しいだろうと思っていたけど
期待を裏切らない美味しいお寿司でした!

敷地内にオークワスーパー やオートバックス、 ダイソー、 CoCo壱番屋もあって
とにかくデカかった!!!


【4日目】道の駅 「紀伊長島マンボウ他」〜自宅へ

旦那さんが「ゆっくり帰るからね」言ったからスピードを出さないからね!と理解した私。
そういう意味じゃなかった。
さっさと高速を乗って帰らないよってことだったらしい💦


今回の走行距離1,500km ❗️
神奈川から九州に行けちゃいますね😂

私の旦那さんは下道を走るのが好きです。

高速は飽きちゃうんだって。

私も色々街並みを見られたし、道の駅で買い物できたし楽しい時間でした


いや〜今回は買い物をしすぎました。。。😅


コロナになって生活用品以外の買い物をしてなかったから
ストレス発散してしまった〜!!!


あと車中泊ドライブの最終日に立ち寄ったところは・・・!


道の駅「パーク七里御浜」

大型車も少なく静かな感じがします。



気持ちのいい朝です。
少しだけお散歩タイム♫



他にも気になった道の駅は

◉道の駅「花の宿」・・・車中泊候補の一つでした。 日本最古の神社があるとか!?

◉道の駅「海山」・・・海山という名前から「何か美味しい海産物があるのでは」と

立ち寄ってみたけど開店前だったので、お店の中には入れませんでした。

お店はそんなに広くなさそう。

でもちょっと気になったことは地面が少し傾斜していること

でも何組か車中泊されていたみたいです。



◉道の駅 「紀伊長島マンボウ」・・・車中泊に良さそうです。ここで海の幸のお買い物楽しかった〜。自宅に着いたら薄い干物はちょっと解けてました😅

◉道の駅「伊勢志摩」 パールピアス(本物!?)と赤福を買ってしまいました😅
道の駅に競馬の場外チケット売り場がありました。


本日の出費 20,098円 累計 70,518円

高速代6,480円
ガソリン代5,500円
道の駅紀伊長島マンボウお買い物4,127円
道の駅伊勢志摩店お土産2,531円
赤福760円
昼食700円


【お買い物内訳】
和歌山みかん370円(税抜き価格)
・カンジロヤ醤油404円 (魚の煮付けがとても美味しくなりました)
・カツオのたたき 100円値引きの491円
・サーモン!?のハラス 10本くらい?入ってしかも長くて1,300円めっちゃお買い得で脂もしつこくなく美味しかった〜
道の駅 伊勢志摩店 お土産 2,531円、赤福 760円(久しぶりに食べたくなりました)
・昼食 700円



【最後に】

今回、夫婦3泊4日の「和歌山」車中泊旅

大人2人で交通費、食費、娯楽費、ガソリン代を入れて 70,046円

ちょっと高くついてしまったかもしれません。

・・・がアドベンチャーワールドも行ったし世界遺産の神社で御朱印もらえたし♡

ただお土産も含め、買い物を必要以上にしてしまいました。

でも満足感MAX!

公共交通機関を使わない車の旅は自由で楽しかった〜というのが私の率直な感想。

あと、車中泊の睡眠はシュラフだけでは背中がちょっと痛いので快適な睡眠がとりたい私にはマットは必要です。




あと忘れ物ね😅

食事用テーブル忘れました。

ベット板が取り外せるので、裏返しにしてテーブル代わり。

汚しちゃいけないと気をつけて食事しました。

キャラバンをキャンピングカー風にしていきたい

夢がますます膨らんだ今回の和歌山旅でした。