【静岡県】絶景見に行ってみて👍夢の吊り橋・寸又峡・入笠山と道の駅「川根温泉」

車中泊旅記録

私の旦那さんは毎回、私にどこか行きたいところある?て聞いてくれるけど

私は連れて行ってくれるのはどこでも楽しめるんですよね。だからここがいいってところがなくて😅

このときは、新潟に行くか寸又峡に行くか迷っていました。

そういえば、新潟に行ってみたいって言ったのは私でした🤣

でも、このとき新潟の天気予報は雨☂️だったので「寸又峡」にしました。



ここは休日になると、とても混雑するそうなので、行くなら平日に行くのがオススメ。

2泊3日の予定でしたが、旦那さんの気まぐれで3泊4日の車中泊旅になりました。

旅の目的は!

①死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊り橋に選ばれたことがある「夢の吊り橋」寸又峡に行く!

道の駅スタンプをゲットする!

③(ついでに笑)入笠山ハイキング(旦那さんの気まぐれからまさかの絶景が見れました)


記事内に広告あります


自宅を出発〜道の駅「川根温泉」車中泊(2023年9月27日:晴)

いつもは高速に乗って行くのですが、今日は下道で行きます。

道の駅スタンプをゲットしながら初日の車中泊場所「道の駅 川根温泉」へ向かいます。

道の駅「宇津ノ谷峠」(静岡県側)


宇津ノ谷峠は静岡県側と藤沢側があります。

さて、ここはどっち?

結局、わからなかったので、スタンプを試し押しして、静岡側だと確認する私(笑



道の駅「風のマルシェ御前崎」


16時半に到着。

御前崎レストランたわらやさん、閉店していたからわからなかったけど

朝から行列ができるお店だったんですね。

朝ラーメンが食べられるらしいです。


地元野菜やラッキョウ、しょうが漬け、しそ漬けをすぐに作れる液などが販売していました。

らっきょうも売っていたので欲しかったけど、旅の初日に野菜や生モノは買えないので諦めることに。


道の駅を出発して150号線を走っていたら、風車が見えました。



道の駅「掛川」へ

244号線を走って道の駅「掛川」に向かいます。

車中泊ができそうな駐車場です。

ここに着いたらなんとなく硫黄のにおいがするのは気のせい?

なんて会話をしながらスタンプ場所を探します。

スタンプ場所がなかなか見つからないんです💦

素通りしていました。


トイレ側にある出入口から入った自動販売機の横にありました。




道の駅「川根温泉」で車中泊


電源付き車中泊サイト2500円とHPにあったけど、どこにあるんだろ?

(後で調べてみたら、鉄道の高架下を通過したところにあるみたいです)


駐車場は気にならないくらいだけど傾斜ありです。


やっぱり、お楽しみは温泉です!

ここは全浴槽掛け流しの天然温泉♨️

利用料大人520円

ほのかに香る鉄分?そしてこれぞ温泉よねというぬるぬるさ!

最終受付は18時30分で私たちは18時15分に到着。

閉店ギリギリの入店にも関わらずお客さんが数人いました。

実はここに来る前に、道の駅から3分ほどにセブンイレブンがあるのですが

<br><br>


先にコンビニに寄って夜ご飯買う?

先にお風呂じゃない?最終受付間に合わないよ!

結局、ちょっとでも早く受付した方がいいでしょという私の意見が通りました(笑

入浴後、買い物に行ったら夕食が20時になりました。

普段、18時半〜19時くらいに夕食をとる私たちにはかなり遅い時間です。

やっぱり先にコンビニ行った方がよかったんじゃない?

・・・・
どっちが良かったのか😅



夕食は・・・私たち定番の鍋焼きうどんです笑

秋冬の車中泊はセブンの鍋焼きうどん多いです。

美味しいんですよねー


寸又峡と道の駅「フォーレなかかわね茶茗舘」2023年9月28日:晴




寸又峡に向かう途中にある道の駅で施設の隣には大井川が流れています。

駐車場の台数が少ないので車中泊はちょっと無理そう。

私たちは8時半に到着したのですが、スタンプは押せるのでしょうか?


営業時間は10時〜16時

オープンまで入店できなかったら、帰りに寄らないと(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

入口の外に設置していたので無事押せました


寸又峡へ

渋滞に巻き込まれることもなく順調に走っていたら

寸又峡まであと7.7km地点くらいから、車一台分しか通れない、くねくねの狭い山道です。

途中、待避所もあるし2車線のところもあるのですが


どうか対向車に会いませんように(祈り)と思っていたら、まさかの観光バス💦


こんな狭い道を走ってきたことに驚きです。

(バスが通れるなら大丈夫ね)

それにしても、くねくね狭い道を走る1キロは長く感じます。

あと3キロ地点

朝日トンネルを出て寸又橋を通過、そして相変わらず狭い道を走りやっと到着😮‍💨




駐車場は第1.2.3まであり駐車料金は500円 

私たちは3駐車場に停めました。

9時30分寸又峡へGO!




「美肌」という文字にすぐさま反応🤣



天子のトンネルを通過



この建物は比較的キレイなトイレです↓



歩いていると綺麗なエメラルドグリーン色した川が見えてきましたよ。



吊り橋も!



私は高い所が苦手💦

だけど思っていたより高所じゃなかったです。

(風が吹いていたら話は別ですけどね笑)


ここは本当に来て良かった♡

さあ、帰ろうと吊り橋を渡ってからが大変でした😅

まず、340段の階段が待っています。

帰りの階段はツライ💦

「くろう坂」


「やれやれどころ」

本当にやれやれな気分(笑



初めからハイキング気分でいけばもっと楽しめたかもしれません。

景色もよかったし、良い運動にもなったし結果、楽しかったですよ。

奥大井湖上駅

Googleマップを見ていたら「奥大井湖上駅」が近いので立ち寄ることに。



駐車場はここから入るの??という細い道を下っていくとあります。

ここから徒歩15分

意外と歩きます。


この場所はテンション上がりました😁


感動です〜🥺

偶然、12時14分発の電車が見れました。



道の駅「奥大井音戯の郷」に到着


13時前、今日も真夏の暑さ🥵日傘を持ってきてよかった〜。

天気予報では雨が降った後、秋らしくなるって言ってなかったっけ?

ここは千頭駅併設の道の駅で、スタンプをもらってからお昼ご飯にします。

「丹味」さんというお蕎麦屋さんが人気店のようです。

私は山菜そばと旦那さんはざる蕎麦といなり寿司を注文。


13時頃入店したら、そのあと2組でお蕎麦が完売、暖簾がおろされていました。

手打ちそば、お茶も美味しかったです。

道の駅玉露の里



ここにきたら「玉露ソフトクリーム」を食べようと思っていたので楽しみです。



気温は32℃ですでに溶け出しています。

つぶつぶのお茶?の食感と風味、甘すぎなくてとっても美味しかったです。

また食べたい!

ジビエ料理や星のソムリエを招いた星空観察イベントがあったりと気になる道の駅です。

道の駅宇津ノ谷峠 藤沢側

スタンプだけ押して先を急ぎます。



19時 道の駅朝霧高原へ

今夜は涼しいところに避難するため道の駅「朝霧高原」で車中泊させていただきます。

昨日、暑さと2匹の蚊にやられて寝不足気味なんです。

その前に、夕食の買い出しをオギノのスーパーですませます。

買ったのはお寿司の特売500円!

特売でも十分美味しかったです。

日帰り温泉「風の湯」で汗を流しあとは寝るだけ。

なのですが、やっぱり蚊が飛んでる!

なんとしても今日は奴ら(蚊)をやっつけなければ!

30分くらい追いかけて、車の天井に👊
やっつけたのは良いけど、カーテンに血🩸が

隣の旦那さんの顔をチラっとみたら「最低〜」と一言😅

でも、血はついていません(よかった〜💦)

これで、今夜は私はゆっくり寝られます。

おやすみなさい💤


絶景!入笠山・富士パノラマリゾートへ(2023年9月29日:晴)

朝起きたら、晴れてるけど曇りそうな空模様。

道の駅朝霧高原を出発し、甲府南ICに乗り富士パノラマリゾートへ行きます。

その前に、ローソンで少しでも安く入場チケットを買えるので購入します。

通常大人1人 2,000円が1,800円で買えるのはありがたいです。

諏訪南ICで降りて(1660円)入笠山パノラマ方面右折します。

駐車場にはマウンテンバイクの人たちが!コースがあるんですね。

私たちはゴンドラに乗って入笠山ハイキングです。

さあ、気合い入れて頑張りますよ。


山登りって坂との勝負!坂道が苦手な私には山登りは試練です🤣

13時に山頂に到着

山頂には6人くらい。

お天気も良いし素晴らしい景色です。

おにぎりを食べてからちょっと休憩して下山して、14時12分戻ってきました。



16時頃出発して道の駅こぶちさわ車中泊します。

お風呂に入ってお食事処で夕食を食べておやすみなさい😪