【神奈川県】足柄の日本の滝・百選 「洒水の滝」ドライブ

神奈川県


長引くコロナのストレスで心身ともに疲れが溜まっていませんか?

本日のドライブは癒しとマイナスイオンを求めに「洒水の滝」に行きます。

ずっと「しゅすいの滝」って言ってたけど、「しゃすいの滝」と読むんですね。
ずっと間違ってました。。。

駐車場までの道路も狭く、そんなに停められる台数も多く無かったです。

この日、4、5台くらい順番待ちをしていました。

でも、5、6分くらいで停められたかな。。。



滝がある場所って緑が多くて空気も綺麗。

水しぶきから出るマイナスイオンイオンも気持ち良いですよね。

滝の音ってリラックス効果ありますよね。

ここは一の滝69m、二の滝16m、三の滝29mがあって

地上40mに観瀑台があるのですが、そこに行くには226段の

階段を登らなければいけません。

そう、癒しの前にこの階段を登らなければ、行けないんです。

226段はそんなにつらい階段数じゃないはずだけど

この日は夏の暑い日💧

汗💦汗💦汗で100段目↑の時はもう息が上がっていました😅

私は更年期の汗と暑さの汗が混ざってお風呂上がりのよう笑


遠くからこの赤い橋が目に入ります。

滝つぼまで見られるのかと思ったら落石の影響で立ち入り禁止でした。


遊歩道が新しくなったそうです。

以前、行ったのがもう何十年も前で記憶に残ってないのですが

お隣さんの会話が聞こえてきて、綺麗に整備されたねっておっしゃってました。

この石の看板が目印です。

湧水のお持ち帰りができるみたい!

「消毒されていません」という案内が。

ペットボトルも持ってくればよかった
(売っているところがあるみたい)

それから
滝の近くに注文後に豆を挽いてドリップしているらしいという

名水コーヒーがあるはずなんだけど見当たりません。

それらしい小さな建物がありましたが閉まっていました。

飲んでみたかった。

滝といえば・・・
日本三名爆【那智の滝・袋田の滝・華厳の滝】ですよね。
行ったことがないのは茨城県の「袋田の滝」ここは恋人の聖地にも選ばれてますね。

大きな岩壁を四段に落下する水しぶきは見てみたい!

冬の氷瀑も絵になる風景で良さそうです。

「恋人の聖地」とは
地域活性化支援センターは恋人の聖地プロジェクトの目的を「少子化対策と地域活性化への貢献をテーマに、観光地域の広域連携を目的として展開する」としている。
少子化対策として、プロポーズにふさわしいロマンティックな観光スポットを「恋人の聖地」として選定することで、地域の新たな魅力づくりと情報発信を図るとしている。

ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋

那智の滝も良かったですよ♪

和歌山車中泊旅の中で「那智の滝と三重塔」の写真を撮りたくて行ってきました。
記事はこちら

あのとき滝と三重塔のコラボ写真を携帯の待ち受けにすると運気が上がるらしい⤴︎
そんな噂がありました。

滝を見にいくという目的のドライブも楽しそうですね。