通販で購入したタイヤを取り付けてくれたお店!

きいブログ

車を購入してから2年後にタイヤ交換する予定だったのですが月日が経つのが早いこと!

気づけば、もう3年目😅

いよいよタイヤの溝が無くなってきたので、交換することにしました。


あなたの後悔しないタイヤ選びの参考になれば幸いです。

タイヤとホイールのセットを買いました

ネットで注文してからお店からメールが届き、1週間後には自宅にタイヤが届きました。



ホイール

【商品名】 ファブレス ヴァローネ MC-9
【カラー】セミグロスブラック
【インチ】16インチ
【 J 数】  6.5J
【PCDインセット】6穴139mm→+48

タイヤ

【商品名】トーヨータイヤ オープンカントリー A/T III (AT3)(ホワイトレター)
【サイズ】215/65R16 C109/107R
【シーズン】サマータイヤ(夏タイヤ)



キャラバンのインセットは48です。
ハイエース用は38ですが、タイヤがはみ出るため、薄型のオーバーフェンダーが必要ですが
車体の個体差によっては、オーバーフェンダーを付けてもホワイトレターの部分が
はみ出る可能性があります。
そのため、車検時の審査する人によっては、NGが出るかもしれません。

今回は無難にインセット+48のキャラバン用を選びました。
ツライチを目指したい方はインセット+38を選んでも良いかと思いますが・・・


商用車は車体からはみ出たらダメなんですね。






お目当てのタイヤの魅力はズバリ!

見た目!笑笑

でも見た目だけじゃありませんよ!

スノーフレークマークがついているので、冬用タイヤ規制が出てもこのタイヤなら走れる。

でも、スタッドレスタイヤよりは劣るので過信できませんが、急に雪が降っても安心ですよね。

オンロード寄りのタイヤだけどオフロードも走れる


RTよりATの方が少し燃費が良いこと

センターキャップがないホイールのデザインがGOOD!?

でも、カバーがないということは錆びる可能性があるというデメリットも。


助手席の乗り心地は?

旦那さんは音がうるさくないと言っていますが、助手席の私はそこまではっきり違いがわかりませんでした。

(まだ、タイヤ交換してからあまり車に乗っていないので)


今はなんとなくですが・・・

騒音があまり気にならなくなった(ような気がします)

段差でもしなやかな走りになった(ような)

振動が少なくなった(ような)

ごつい印象のタイヤがついている感じがしない(ような気がします)

現在はまだ、ぼんやりとした私の感想😅


だって、もともとうるさいキャラバンです。

初めから乗り心地を求めてこの車を選んでいないから乗り心地の悪さに慣れたのかな💦


取り付けをしてくれたお店はこちら

自宅に届いたタイヤをどこかで取り付けてもらう必要があります。

持ち込みOKのお店探しって難しそうと心配していましたが

旦那さんが探したこのお店がとっても良かった!!!


タイヤセンターJEI


この日は日曜日で当日の電話連絡にも関わらず、快く受けていただきました。

家に帰ってから気づいたのですが、

作業場所の真ん中に予約不要の案内がありました。

そして、画像を見て知ったのですが、看板に持ち込み交換大歓迎と書いていました。

安心してお願いできますね。

旦那さん、こちらのお店の店員さんの対応がとても丁寧で活気があって気に入ったみたい♡

ご機嫌で帰ってきましたよ😊




作業開始です


作業開始までの待ち時間は30分くらい

(保護剤が塗ってあるのを剥いでもらった時間を含め)


今回は履き替えだったので作業代は3,500円でした。

<作業料金表>

数字が見えないかもしれませんが 🙇‍♀️


取り付け完了!

こんな感じになりました。

キャラバンにお似合い✨✨✨

燃費が気になる!

新しいタイヤで走ってみて、燃費がどうなるのか

タイヤ交換前はリッター8、8キロ



新しいタイヤにしてこの燃費がどう変わるのか検証する予定です。

RTではなくATを選んだので、そこまで燃費は悪くならないと思っているのですが。。。

ただ、一般論としてタイヤの幅が広くなったので、今より10%くらい燃費が悪くなることも予想されます。

どうなるでしょうか?

最後に

お店の方が私のブログにお店のことを掲載しても良いと言ってくださったので

お言葉に甘えて書かせていただきました。

ありがとうございます😊

家に保管している別のタイヤも引き取ってくださるそうで、またお世話になります。