【静岡県富士宮市】富士山周遊ドライブ 道の駅「朝霧高原」

車中泊旅記録

ドライブ日和♪

今回は神奈川県西部の自宅から富士宮方面→富士スカイライン→富士山御殿場登山口を通るルートで
道の駅「朝霧高原・あさぎりフードパーク」目指して気ままなドライブのスタートです。

1. 水ヶ塚公園 (みずがつか)トイレ 休憩

休憩だけなら1時間無料で利用可能です。
1日使用する場合は1000円



登山の方、ランナーさんが利用されることが多いみたい(*´꒳`*)

バス、タクシー乗り場もあって富士山2合目にあたるこの公園駐車場から
5合目までいける臨時シャトルバスがあるようです。
(富士山の登山期間は7月上旬〜9月上旬)

ランナーさんも多いので車と接触しないかヒヤヒヤ💦
スピードの出し過ぎには気をつけてくださいね。

あと⚠️ 夏期マイカー規制があるのですぐに満車になる
可能性があるので確認した方がいいかもしれません。

休憩所の建物は綺麗でそんなに広くはないのですが
イートインコーナーもあるので軽めの食事ができます。

お手洗いはどこ?って思いますが、2階に綺麗なお手洗いがありますよ。

道中、見どころたくさんありますよ✨

富士宮から朝霧高原に向かう途中にあったここ良さそう♪な施設を通った通過順に並べてみました。
もし誤記等があったら間違ってるよって端末画面から突っ込んでください😂)

施設名 公式HP メモ
奇石博物館http://www.kisekijp.com/index.html宝石探し体験ができる
新富士キャンプ場〒418-0112
富士宮市北山7430−421
電話:0544-54-2838
この日の気温は 平地は気温29°Cここは
22°Cやっぱり涼しい
富士ミルクランドhttps://www.fujimilkland.com/バター作りやバームクーヘン作り
キッズ体験・酪農体験・ロッジで宿泊もできる
まかいの牧場https://www.makaino.com/真夏は建物以外に影になるところが
少ないので帽子や日傘必要です
富士山ワイナリーhttps://fujisanwinery.co.jp/富士山にも一番近いし道の駅
朝霧高原にも近いワイナリー
もちやhttp://www.mochiya.co.jp/遊具もあって子どもが喜んで
くれそうな楽しいキャンプ場
ふもとっぱらキャンプ場https://fumotoppara.net/肉フェスある!!!
富士花鳥園https://kamoltd.co.jp/fuji/バードショー、花、鳥、フクロウ
好きさんにオススメスポット

道の駅朝霧高原 到着

お隣のあさぎりフードパークで昼食にします。
富士宮といえば「富士宮焼きそば」ですよね!

お宮横丁の富士宮焼きそばを食べに行った記事はこちら

💡コシの強い麺と肉かす!これは富士宮焼きそばには欠かせない具材です。
最後にイワシの削り粉をパラパラっと紅しょうがを添えて。
私の旦那さんは紅生姜がジャマなのでいつも私の紅生姜が多くなります。

口の中で“ 肉かす ”を発見したときは、美味しさがUPして夫婦でハマっております(*´꒳`*)

家で富士宮焼きそばを作っても結構美味しく食べられます。
「さのめん」とか「マルモ食品」が有名かな。

良い天気の空の下でお食事です。
いつもワンちゃんがいるのにこの日は全然見かけませんでした。
やっぱり犬もこの暑さはしんどいですよね。

6つの気になるお店

日本酒や酒まんじゅうなどお土産にも良さそうな商品が揃う

「酒蔵 富士正酒蔵」

この建物の近くに蔵の見学ができます。
写真を撮って良いのかわからなかったので
画像はありませんが、大きな樽がいくつかあって
なかなか見れそうで見れない酒づくりの現場を見ることができます。

日本茶専門店【お茶工房 富士園】


手もみ茶 和紅茶などがあります。
次に訪れたらやってみたい「マイブレンドティー体験
オリジナルブレンドの抹茶入り玄米茶を作れるんです!
こういう体験好きな方には嬉しいですよね。
私も好きです♡

参加費1,200円(1人)
時間10:00〜16:00
参加人数1人〜5人(6人以上は要相談)
対象年齢小学生以上

手ぶらでクッキーづくり体験ができる工場兼店舗の【菓子工房 上野製菓】には
草大福、精進川羊羹、高原プリンなどが販売してます。
クッキーづくり体験はプレーンとココアの生地を使ったクッキーが作れるそうです。
1週間前までに予約が必要です。

干し芋を自社製造をされている【芋工房 かくたに】
手作りの芋けんぴや干し芋、スイートポテト、大学いも、芋コロッケなど
販売されていて私の大好物ばかり。1袋ペロって完食する自信あります笑
好きな方、多いのでは!?

何度食べても美味しい【牛乳工房 朝霧乳業のソフトクリーム
あさぎりフードパーク限定販売の「あさぎり牛乳ソフト」はいくつも食べられそうな美味しさ
今回も食べたーい!でも甘いものを控えているので今回は我慢我慢(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
美味しいから一度は食べてみて♡


⑥富士宮市内の契約農家さんから直接仕入れていて新鮮なお野菜を使っている
【ビュッフェレストランふじさん】ちょっとリッチなランチにいいですね。

営業時間11:00〜14:30(12月から3月のみ毎週木曜日お休み)
時間70分
費用13歳以上 2,100円
7歳〜12歳 1,500円
4歳〜6歳1,000円

◉サイト数少なめですが【オートキャンプ場】もあります

富士山パワースポット!?

大きな溶岩にきれいな穴がぽっかり
こんなところにパワースポットがあったなんて知りませんでした。

自然にできた穴のようです

この穴から富士山が見えるようです。


残念ながら、この日は富士山が見られませんでした。

北口本宮冨士浅間神社参拝

国道138号線沿いの駐車場に停めて参拝します。
ご利益は家族円満・夫婦円満です。

1900年以上の歴史がある浅間神社は
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東方へ遠征のとき
富士山の神霊を遥拝し、「富士の神山は北方から拝せよ」とおっしゃって
建てて祀ったのが始まりとか。

この鳥居をくぐったらこの参道
国道から参道、いきなり厳かな空気感に感動です。

立派な杉の木(・・・ですよね?)↓

御朱印は北口本宮富士浅間神社(本社)と諏訪神社(摂社)大塚丘社(発祥の地)の
3種類がありました。

私にとって一番最後のページの記念すべき御朱印となりました。

吉田うどん【ふもとや】さんにも寄ってみて

富士山に訪れることが多い私たちは
気になるうどん屋さんがありました。
でも、時間的にいつも通過点の場所でなかなか立ち寄るチャンスがなかったお店

それは「ふもとや」さんです。

営業時間11:00〜14:00
住所山梨県富士吉田市上吉田1112–1
電話番号0555-24-5187
定休日火曜日
駐車場22台

やっとチャンスがきました♪
初めての入店はドキドキします。

入店してみて
店内が意外と広い!(失礼な🙇‍♀️)
4人座れるお座敷もあったので家族もゆっくり食べられそうですよ

検温をして消毒をしてお座敷に。

メニューを見て、またまたびっくり

意外と安くない!?(またまた失礼🙇‍♀️)
・かけうどん 450円
・天ぷらうどん 5 00円
・きんぴらうどん500円
・冷やしたぬき 500円
・つけうどん 450円

私は肉うどん500円を注文

旦那さんは肉天うどん550円

このボリュームなのに500円で食べられるなんて幸せ♡

味の方は?
私は讃岐うどんが好きなので
正直、吉田うどんってどうなんだろ?って思ってました。

麺は太め、コシは強めで食べ応えがあります😆
ほうとうの麺と似てるのかな?
本場のほうとうを食べたことないけど。

お出汁は醤油ベースで色は讃岐うどんより濃いめで
私にはちょっと甘く感じましたが、美味しかったです。

あと。。。ごま唐辛子の薬味がハマる辛さです。
少量でも結構辛くなるので入れすぎ注意です。

具材は?
ん?
うどんにキャベツが入ってますよ。
お肉は馬肉を使ってるって♪

初めての出会いはワクワクします。

お漬物はおかわり自由🤗

食べてみての感想は・・・

吉田うどんは吉田うどんという独自のジャンルの
美味しいうどんだなって私は思いました。

最後に
富士山ドライブの魅力♪

季節によって見え方も変わるので何度、訪れても飽きない富士山

どこから見ても美しい富士山

晴れていても富士山全体を見られる確率がそう高くない富士山

私は裾野まで綺麗に見える朝霧高原で見る富士山が一番好きです。

日本の四季がなんだかおかしくなってきているように思うのですが

私は冬の空気が澄んでいて富士山が壮大に見えて一番好きかな〜。

あなたはどの季節の富士山がお好きですか?