【熱海】っていいなぁ♡

車中泊旅記録


ある日の夕食。

ふと美味しい干物が食べたいね〜と珍しく意見が一致したので

次の日、ふらっと熱海に行くことにしました。

それ以来、2人とも熱海好きに。

熱海へは神奈川の自宅から車で1時間半くらいで行ける距離。

有料道路を使えば1時間くらいで行けちゃいます。

駐車場は熱海駅、平和通りまではちょっと遠い場所にあるのですが

商店街までの道のりをぶらぶら歩くのも楽しいので敢えてこちらに停めています。

数年前に熱海に行ったことがあるのですが、当時は老朽化した建物が目立っていて

雰囲気もちょっと暗い印象でした。

現在は活気を取り戻して建物もキレイだし、オシャレなお店もたくさん

休日は若い人たちで賑わっていました。


熱海に到着したのはお昼前、まずは腹ごしらえです。

何を食べようか・・・

デカ盛りの海鮮丼の熱海銀座おさかな食堂も気になるけど、行列に並ぶのもちょっと・・・

成木屋本店で昼食

元箱根で鴨せいろを食べてからちょっと蕎麦にハマってしまった私。

商店街入口近くで風情のある建物が見えます。



「成木屋本店さん」

お蕎麦屋さんだ!

こちらでお昼ご飯を食べることにしました。


私は当然、鴨せいろを注文しました。

思っていたより鴨がたくさん入っていてとても美味しかったです🙂


魚とやさんの干物を買いに



熱海には美味しそうな干物屋さんがあります!

その中でも私の一番のお気に入りは

熱海駅出口から徒歩2、3分くらいの平和通り商店街の中にある

「魚とやさん」  

魚とや通販サイトでも買えるみたい→ https://shop.totoya.jp/

美味しそうな干物たち。

気になるお味は・・・!?


アジの開きは肉厚で身も柔らかくて、食べ応えがあって美味しい。

正直、干物が美味しいと感じたのは初めてかもしれないです。



マグロのテールは冷凍で持ち帰ったので、あらかじめ電子レンジで解凍してから

塩焼きにして、醤油をかけて食べました。

コラーゲンたっぷりで次の日、お肌がモチモチ。

次は照り焼きにして食べようかな😋


イカもハラスも期待通りの美味しさでしたよ!

イカ大好きな旦那さんも満足満足。

熱海のスイーツ

熱海プリン

熱海といえば!

一つ一つ手作りされている懐かしい牛乳瓶の「熱海プリン」有名です。


私は「熱海プリンカラメルシロップ付き」と「いちごベリーソース付き」を食べました。



この間は黒蜜をかけて食べる静岡抹茶プリンを食べたのですが、これも美味しい!!1

色んな味を食べてみたいので次は食べ比べセットを買おうかな💓




熱海フルーキング

フルーツたっぷりのフルーツサンドやフルーツゼリーが美味しそうな

熱海フルーツキング

お蕎麦を食べたばかりだし、この日はとても暑かったのでドリンクだけ注文しました。

イートインスペースがないので、近くのベンチでちょっと休憩します。

まだあります!早く食べたい熱海スイーツ

熱海商店街の中にある

熱海スクエアシュークリーム

その名の通り四角いシュークリームなのですが食べてみたい。

食べた人も美味しかったよって言っていたし♡

静岡県産や地元産の素材を使っているというのも食べてみたくなるポイント。

カスタードやイチゴ、マッチャ、塩キャラメルどれがいいかなぁ

熱海ばたーあん

あんことバターのパン、私が行ったときは売り切れて買えませんでした。



来宮神社参拝


運動がてら歩いて、来宮神社に行ってきました。




来宮神社の御神木


天然記念物の「大楠」です。

立派ですね。

「幹を1周まわると寿命が1年延びる」

「心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶う」という伝説がある場所でもあります。

私も1周まわってきました。

お願いすることはやっぱり家族の幸せと健康です。

熱海行ってみたい場所7ヶ所

伊豆山神社・・・源頼朝が源氏の再興を祈願した神社



②熱海海上花火大会 

2023年開催予定は熱海市観光協会公式観光サイトから→こちら

熱海山口美術館・・・草間彌生さんやパブロ、ピカソの陶器作品が展示されています。


熱海クラフト工房・・・陶芸体験、ボタニカルジェルキャンドル・ハーバリウムなど

ACAO FOREST・・・庭園やハーブ工房、曽我浅間神社があります。
           薔薇やひまわりが咲く時期に行ってみたい場所。

以前はアカオハーブ&ローズガーデンだったのですが名前変わったみたいですね。
入場料がちょっとお高めでまだ行っていません。

熱海トリックアート迷宮館・・・平面を立体的に感じてしまうアート、写真を撮って遊んだり
                錯覚体験ができる場所

⑦城たいが笑文字ギャラリー熱海店

ちょっと心が疲れていた時に出会った城たいがさんのギャラリー

絵のタッチも好きだし、言葉も元気にしてくれそうなので

今も壁に飾って元気を出したいときは見ています。






熱海はまだまだ行ってみたいところ、知らないところがありそうです。