【山梨県南都留郡】富士五湖を巡るドライブ

山梨県


本日の富士山の天気予報は曇り。

富士山、見られるか微妙かもしれない。

名付けて見られたらラッキーだよ!

8月19日 (金)11時〜ドライブのスタートです。



高速を使って山中湖へ

東名高速に乗って足柄スマートICで降ります。

って降り口手前から渋滞してる💦

この渋滞はパーキングエリアの利用ではなくスマートICを降りる渋滞でした。

御殿場のアウトレットに行く人たちかな!?


私たちは国道138号線を走って一番初めの目的地「山中湖」に向かいます。

気温は25℃
窓を開けて涼しい風を感じながらのドライブは快適です!

籠坂峠を走り、水陸両用バスKABAの乗り場がある「森の駅」を通過〜

山中湖に到着

12:50 1つ目の目的地 山中湖に到着

ここまでの走行距離は・・・神奈川西部の自宅から約58km



いつも使う駐車場は138号線沿いの無料駐車場

ボート乗り場・目の前にセブンイレブンがある旭ヶ丘駐車場

あと海馬という郷土料理のお店の前にもあります。


周辺には

■PICA山中湖はワンちゃんOK、屋外焚き火OKのコテージがあります

■セブンイレブン山中湖旭ヶ丘店がPICA横にあります。

■この↓建物はトイレです。
奥の駐車場にもトイレがあるのですがこちらの方が綺麗です。



こんなお楽しみも♡
■水陸両用車バギー「アーゴ」はこの小さな坂を登って、湖の中に入っていく約10分(説明等含めて)のクルージングです。

運転してみたいけど、それは残念ながらできません。

大人(中学生以上)2,000円
子供(3歳以上)1,500円


河口湖へ向けて出発

13:20〜 国道138号線をまた走ります。

この通りは飲食店が並んでいます。

やっぱり名物のほうとうのお店が多いみたい。

■ドライブインKIKUYA ・・・ほうとう・ラーメンなどが食べられます

■小作・・・ほうとう・麦とろ飯 (1,000円)など価格は1,500円前後のメニューやもっとお高いメニューも

■LA2CAFE ・・・パフェや半分にカットしたメロンの上にソフトクリームがのっている映えスイーツが食べられるオシャレなお店

■ほうとう和十郎・・・ほうとう・うどん・そば・馬刺し・ワカサギフライがあります。

■ドライブイン鶴塚 お土産専門店・・・山梨の特産品などお土産のお買い物ができます。
クーポンをプリントアウトすれば5%〜10%割引 こちら

■ガスト・デニーズ・・・安心のレストラン♪

■BISTRO SORA・・・ほうとうやイタリアンが食べられるお店 HP:https://yamanakako-sola.jp/

そして、そのまた先にはおそらく山中湖で一番賑やかで活気がある場所があります。
ただ、駐車しづらいです。

■海馬(シーホース)」・・・ほうとうはもちろん、甲州の郷土料理(甲州牛ステーキや馬刺し・富士の溶岩焼など)

アクティビティもたくさん♪

サップやカヌー、あの水圧で空を飛んでるアレ!とか🤣

私もやってみたーい!

さあ、次に見えてきたのは!?

「山中諏訪大社 」国道138号線と729号線の分かれ道付近にあります。

しばらく走っていると有名な「紅富士の湯」があります。

私たちも数年前に行きましたがお客さんがかなり多めでした。でも良いお風呂でしたよ。



河口湖

2番目の目的地 河口湖に到着!

ここまでの距離は自宅から約80km

河口湖にくるまで見どころがたくさん
国道138号線はいつも渋滞するところなのですが休日はもっと混む可能性大です。

■忍野八海
■道の駅富士吉田
■富士北麓市場 ・・・お気に入りの野菜・果物屋さんでお安くてついついたくさん買ってしまいます

大石公園・河口湖自然生活館

ラベンダーの香りとともに富士山を眺める時間が癒し時間な場所です♪

コキアや花は見応えがあって、撮影が楽しくなります。

■河口湖ハーブフェスティバルは6月下旬〜7月中旬に開催
ちなみに2022年は6月18日(土)から7月10日(日)でした。

■入場料・駐車代無料

■おおいし屋 農産物直売所

■河口湖自然生活館
0555-76-8230
山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585-2

この日のコキアの緑色と青空、そしてラベンダーの香り。

どちらの色も安らぎと気持ちを落ち着かせてくれます。
そしてラベンダーの香りもリラックス効果が高いので癒されます。

大石公園はまた訪れたい場所の一つです。

(追記)
秋の大石公園はコキアの赤紫色に変わります。

見事ですね〜。

我が家で一度だけコキアを育てたことがあるのですが

本当に色の変化が楽しくてワクワクしながら育てたことを思い出しました。

河口湖町の大石公園にて(2022.10.29撮影)


周辺には

■駐車場のお隣には湖畔のパン屋さんレイクベイクさんがあります。
テレビでもよく紹介されますよね。

以前、行ったときも混んでいたので順番待ち。
テラス席で遅めのランチをしました。

グランベリー&ハイビスカスを注文した記憶があるけど
また飲みたいなぁ。今もあるのかな!?


■富士大石ハナテラスは駐車場・入場料無料で楽しめます。
公式HPはこちら

雰囲気が好きな場所なのですが、その中でも必ずお買い物をするお気に入りのお店は
壱の蔵と□○堂です。

・壱の蔵・・・ドライフルーツやチョコレート・甘納豆をついつい買いすぎてしまいます。

・□○堂 ・・・天然石やガラスやアクセサリーのお店です。ピアス作りをするときにパーツを買ってます。

他にも

■オルゴール館
■音楽と森の美術館
■綾小路きみまろさんがプロデュースしているお店
■河口湖猿まわし劇場

西湖

3番目の目的地 西湖に到着!

ここまで約89km
ずっと走っていると富士山のてっぺんしか見えない

ひょっとして西湖はこんな感じで終わり?

西湖

いやいやちゃんとこういう場所がありました。

周辺には

■富嶽風穴・コウモリ穴
■湖畔キャンプ場
■福住オートキャンプ場


精進湖

4番目の目的地 精進湖に到着
ここまで約97km 気温は25℃

「しょうじんこ」って読んでしまう🤣
「しょうじこ」

富士五湖の中で一番小さな湖、精進湖

ここの富士山といえば「子抱き富士」

富士山の手前の重なって見える小さな山は「大室山」
富士山が子を抱いているように見えるから子抱き富士と呼ばれているようです。

精進湖で見る景観が一番きれいだなって私は思います。

トイレ利用のお願いで50円の使用料!?を入れて利用させて頂きました。


子抱き富士目の前にバス停があります。
この日は観光バスも停まっていました。


本栖湖

5番目、最後の目的地 本栖湖に到着
ここまで106km

アニメゆるキャン第一話で登場したところでなでしことリンが初めて出会ったキャンプ場で
有名な「造庵キャンプ場」があります。

年末年始に予約しようと思ったら予約取れず、場所取りも大変そうですね。


ゆるキャン知ってるよって感じで書いてますが、旦那さん情報です😅

ところで、本栖湖の富士山が千円札の裏の富士山の場所ってご存知ですか?

恥ずかしながら私は知らなかった^^

こちらの本栖湖の駐車場は本当に台数が少なくて駐車を諦めました。

でも、もう少し先に進むと駐車場の看板がありました。
車で通り過ぎたときに見ただけなので、ちゃんと確認できませんでした。

多分そうだと思いますということでお願いします🙇‍♀️

さらに走って湖畔駐車場に到着


周辺にはキャンプ場もあります。
■本栖湖レークサイドキャンプ場
■本栖湖キャンプ場

最後に


足柄サービスエリアを降りて3時間半で富士五湖を見ることができました。

走行距離は約106km

色んな富士山を見ることができました。

そして、曖昧だった順番は

山中湖→河口湖→西湖→精進湖→本栖湖でした。

あと、どうでも良いことですが。。。

富士山が雲で全部覆われてしまうのかなって心配しながらのドライブでしたが

私が天気の子のように「晴れますように」ってお祈りをしたからお天気になったんだよって
言ったら、旦那さんは苦笑い。

そんな冗談も言いながらの楽しいドライブでした。

と、これで終わりなのですが、明日、埼玉県の三峯神社に参拝に行くので
道の駅こすげで車中泊します。

続きはこちら→https://kyonnoasobiblog.com/?p=1844