【山梨県小菅村】RVパークもある道の駅「こすげ」から「三峯神社」へ

山梨県

富士五湖ドライブを終え、本日の車中泊場所道の駅「こすげ」へ向かいます。

旦那さんが車中泊場所をここに決めたということは!!!温泉がある道の駅です。

富士五湖ドライブ記事はこちら


助手席でどんな温泉だろう〜とワクワクしながら検索してみたら

温泉の営業時間が😵 10:00〜18:00 最終受付は17:20だって

間に合うのか〜💦



ナビでは本栖湖から道の駅こすげまで

下道で約2時間、高速を使ったら約1時間

下道を走ることにしたのですが着いたのが18:00前

閉店してました。。。お風呂に入れないなんて😭

汗拭きシートとメイク落としシートを持ってきて良かった。。。

旦那さんは温泉施設だから21:00くらいまで営業してるだろうと思っていたようです。

私もそんなに早く閉まるとは思っていませんでした。

道の駅「こすげ」到着

住所:〒409-0211 山梨県北都留郡小菅村3445番地
TEL : 0428-87-0765

ここに来るまで山道をひたすら走りました。
夜、真っ暗の中、細い山道を走るのはちょっと怖いかも😅

私たちの車以外に走ってる車もなくて、だんだん心細くなってきました。
まだ、着かないの〜!?

標高約730mの道の駅です。
まあ・・・登りますよね。

深城ダムを過ぎるとやっと道の駅「こすげ」の案内が出てきます。

あと少しです。

道の駅に向かって走っていると、オシャレな建物の味噌ラーメン屋さんがありましたよ!

事前に知っていたらコンビニで鍋焼きうどんを買わずにラーメン食べたのにな。

あとでネットで調べてみたら「麺屋 梅の木」さんという店名でメニューは味噌ラーメンのみだそう。

こだわりの味噌ラーメンって感じ♪きっと美味しいんだろうな!


いつも行き当たりばったりの車中泊ドライブで、下調べはほとんどしません。

こういうちょっとしたトラブル!?も旦那さんは楽しみの一つだそうですよ😂

道の駅こすげ公式HPはこちら→http://kosuge-eki.jp/

道の駅こすげ

小菅の湯

小菅の湯

入れなかった小菅の湯です😭(定休日:毎週金曜日)

露天風呂や寝湯、五右衛門風呂、サウナ、週替わりでよもぎ、ハーブ、ひのきなどが楽しめる温泉♨️

効能:神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 うちみ くじき 冷え性 痔疾 運動麻痺

あーやっぱり温泉入りたかったなぁ。

施設

◉RVパーク

◉トイレ、障害者用トイレあります。

女子トイレ

◉喫煙所あります。

三峯神社へ

昨日18:00頃に着いたとき停まっていた車は5、6台でしたが

朝5:00に確認したら12、13台くらいに増えていました。

駐車場は広めなのでまだまだ余裕がありました。


さあ、朝ごはんを食べて、身支度をして6:45に出発!

県道18号線、411号線を走ってカーブやら登り坂、下り坂かなり多かった〜

山の中を走るとトイレが近い私は心配になってしまいます。

ちゃんと🚻ありました。

大菩薩ラインを走り、一ノ瀬高橋付近にふれあいトイレがあります。
(ただ、通過したときに確認しただけなので使用可能かわかりません)

でも、もう少し我慢ができるなら、富士山がとっても綺麗に見える柳沢峠
広めの公衆トイレがあります。

道の駅みとみで休憩

国道140号線 雁坂トンネル山梨側にあります。

住所:山梨県山梨市三富川浦1822-1
TEL : 0553-39-2580

道の駅みとみ HPはこちら

標高約1,000m 気温は19℃
ちょっと半袖では寒かったです。

8:45 秩父市に入りました。

この付近には滝沢ダムやサイクルロード・大滝キャンプ場があります。

三峯神社に到着

約1,100mの三峯神社は白い氣守が頂けることで有名になりましたよね。
(現在は配布はされてないみたい)

住所:〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298-1
TEL : 0494-55-0241

ここまで神奈川の自宅から約285kmです。

9:27に神社の駐車場付近まで来て、3分後には駐車できました。

かなりの渋滞に巻き込まれるかと覚悟していましたが、すぐに停められました😮‍💨


私もこちらの御朱印が欲しくてずっと行きたかった神社です。

でも、コロナで御朱印帳に直接書いて頂けませんでした。

その影響もあって、そんなに混んでいなかったのかな!?

以前、白いお守りをもらいに来たお友達の話では

駐車場に入るまで5時間くらいかかり、神社に入れば拝殿まで行列

そして御朱印で行列で大変だったそう。

無事、白いお守りと御朱印も頂いたそうです。

さあ、私たちもこちらの階段を登って参拝にいきます。

日本では珍しい三ツ鳥居をくぐり拝殿までちょっと歩きます。


拝殿に向かう階段の手前で少し順番待ちをしましたが

数分後には龍の装飾の立派な手水舎で身を清められました。

こちらは随身門↓

神の遣いがオオカミなのですが、肋骨がボッキボキでした😅

龍神様にもお参りします。

良いことありますように🤲

御神木も立派です↓

縁結びの木・神之湯温泉

神之湯温泉は臨時休業でした。

縁結びの看板があったので行ってみます。

こちらが縁結びの木です。

最初、これがなぜ縁結びの木なんだろうと思ったのですが、よ〜く見てみると

この木は二つに避けてたんです。

木が倒れそうなのに倒れない。

・・・そういう意味なのかな

夫婦で仲良く暮らせますようにとお願いしました。


旦那さんに「何、お願いしたの?」ってちょっと意地悪な質問をしてみたら、はぐらかしていました。

私は夫婦仲良く暮らせますようにってお願いしたよって言ったら
それ以外に何かお願いすることある?

だって🤗

なんて会話をしながら


日本武尊像を見に行ったり

みそまんじゅうと焼きしいたけを食べて休憩して

11:10 三峯神社を出発します。

しっかり回ったので1時間半の滞在時間でした。

最後に

■三峯神社の御朱印は御朱印帳に直接書いてもらえなかった・・・残念です。

お犬様が描かれたこちらの書き置きの初穂料は500円です。



これで富士五湖ドライブからの三峯神社の車中泊ドライブは終わりです。

あとは勝沼ICに乗って帰るだけ。

■三峯神社に向かうとき、ガソリンの残りが不安な時はこちらで給油した方がいいかもしれません。

JAフルーツ山梨 牧丘SS道の駅「花かげの郷まきおか」の前にあります。

■今回の富士五湖を巡るドライブ〜三峯神社〜自宅 までの走行距離は 445kmでした。

富士五湖巡るドライブ記事はこちら

■道中、でこぼこ道がとても多かったなぁって思います。

旦那さんも珍しく運転しづらいって言ってました。

私も運転できるのですが、当て逃げ被害にあったり
その直後に見通しの良い直線を走っていたら横から当てられたりと
車に乗るのが怖くなり、すっかりペーパードライバーなんです。
変わってあげたいけど、キャラバンなんて運転できません🤣


どうか運転、気をつけてくださいね。

楽しいドライブ旅ができますように🤲

それでは。。。また