【トランギアメスティン】は車中泊でも大活躍!でも火の取り扱い注意にしてね

車中泊

夫婦2人分で毎日1合、炊いている我が家の晩ごはん

自宅でトランギアメスティンを使ってご飯を炊いてみます。

準備するのはポケットストーブと固形燃料

ポケットストーブと固形燃料をセットすればあとは火が消えるまで、ほったらかしでOK!

さあ、失敗することなく美味しいご飯が炊けたのでしょうか!?

手ぶらキャンプを楽しむ【hinataレンタル】

ポケットストーブでご飯を炊いてみました

自宅でトランギア メスティンTR -210【正規品】でご飯を炊く準備をします。

お試しなのでお米は1合だけ。

お米を洗って30分くらい吸水

お水は丸印が2個あるところまで入れます。

【正規品】Esbit ポケットストーブに固形燃料をセット

エスビットのポケットストーブに固形燃料をセットすれば良いだけ!

もっと大きなサイズのストーブかと思っていたら本当、メスティンにピッタリです。

コンパクトで良いですね。

メスティンはアルミ製で丈夫だし長持ち、デザインもシンプルで飽きがこないので👌

これを守れば上手に炊けました

私がご飯を炊くとどうしても、おこげが出来てしまう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

焦げたお米の分だけ、食べられるご飯が少なくなってしまいます💦

もう失敗したくない!!!

今回は専門家の方の炊き方を真似てみます!

強火で炊き始め、沸騰したら弱火、パチパチ音が聞こえたら
火を消す

一切、蓋は触りません。

覗いてみたくなるんですよね。


ぶくぶく溢れ出した時、開けたくなったあなた!我慢です😅

それから蓋をしたまま、タオルで包み10分ほど蒸らす。



さあ、蓋を開けましたよ〜

どうですか?

ちゃんと炊けてるような気がしませんか?

ちょっと水が多かったかな?


でも焦げなかったからヨシ(^O^)

この炊き方をするようになってからは失敗知らずの私です。

外で食べるご飯って本当に美味しいです。

ぜひメスティンとポケットストーブでご飯を炊いてみて下さいね。

メスティンのサイズ

◉約1.8合まで炊けるメスティン
重量:150g 
サイズ:17×9.5×6.2cm
容量:750mℓ

◉約3.5合まで炊けるラージメスティン
重量:270g 
サイズ:20.7×13.5×7cm
容量:1350mℓ





ご飯を炊くだけではもったいない!?

調理器具としても万能なメスティン✨
お弁当箱にも使えるメスティン✨

パエリアや丼ものにも使えるメスティン✨

カルディでビビンバの素を買ったのですが
具材とタレが入っているので用意するのはご飯だけ。

メスティンでビビンバ丼
キャンプ飯としても良いかもねって旦那さんと話していました。
お手軽だけど肝心のお味はどうなの?って

うん、美味しい👍

カルディのオンラインショップのリンクです。
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996925641?sFlg=2

キャンプに行ってまで料理は簡単に済ませたい
という私のような方にはオススメしたいです😋

鍋焼きうどんの残り汁は固めて持ち帰ります!

冬の車中泊やキャンプの夕食メニューってみんな何を食べてるの〜?

お隣の晩ごはんが気になるなぁ・・・

私たちはワンパターン💦

夕食はコンビニの「鍋焼きうどん」か「おでん」

そしてメスティンで炊いたご飯が定番。

最後って出し汁がどうしても残ってしまうんですよね。

飲みきれないです。

そんなときは固めて持ち帰ることができる優れもの

「ニューソーブ」というものを買ってみました。

これは簡易トイレや保冷剤、鍋の残り汁やインスタントラーメンの残り汁を固めて

ゴミとして持ち帰ることができるんです!助かります🤩



あと、歯磨き!!!

寒さと睡魔に負けそうで外に出たくないときってありませんか?

歯磨きでゆすいだ水さえ捨てることができれば・・・

外に出なくていいのに!

そんな望みを叶えてくれます。

固めてゴミを持ち帰れます

寒い時期は不便を楽しむ余裕がなくなる私にとってはとてもありがたい商品です。

使用方法は

品名 高吸水性樹脂

成分 ポリアクリルナトリウム

◉トイレ、液体類の吸水で使用の場合はまんべんなくふりかけ、対象物があるときは見えなくなるまで使用する

◉60秒ほど放置

◉保冷剤、血液固化剤に使用するときは対象物がゲル化(固形化)するまでこれを入れる


そもそも、そんな寒い思いしてまで、キャンプとか車中泊楽しいの?

でもね、寒くなってくるとキャンプ場は空いているし、星は綺麗だし

虫はいないし防寒対策をしっかりすれば、結構快適に過ごせるんです。

といってもポータブル電源が買ってから電気毛布で寝れるようになったので

こういうセリフが言えるようになったのですが・・・😅

過去記事「ポータブル電源」はこちら

寒い時期の車中泊もキャンプどちらも防寒対策をしっかりしないと

2度とやりたくないってことになりかねないです。