温泉も楽しめる道の駅「くるら戸田」と「国宝:久能山東照宮」

静岡県

自宅を出発してから、忘れ物をたくさんしていたことに気付いた私たち (-。-;

旦那さん!せめて前日の夜に、泊まりか日帰りか言って欲しいわ〜。

当日のお天気次第はわかるけどさ。

さぁ、今から行くぞ!用意しようって💦


まずはガソリンを満タンにしようと家を出ました・・・

あっ電子タバコ忘れた💦

あっフェイスタオル、歯磨きセット入れるの忘れた😅

そして、旦那さんは歯を磨くのを忘れてた💦

そして、私はパジャマを忘れたことに夜まで気づかず😅

(チェックリスト作ろうかな)

こんな感じでこの旅は大丈夫なの〜?と不安なスタートでしたが

終わってみれば楽しい時間でした。



前置きが長くなってしまいましたが

今回は道の駅「くるら戸田」で車中泊、

翌日は久能山東照宮に参拝、

道の駅スタンプも5ヶ所、押せたよ!の1泊2日旅です。

道の駅「くるら戸田」へ

静岡県沼津市戸田1294-3にある道の駅「くるら戸田」

戸田と書いて「へだ」という地名

箱根新道(410円)、カーブ、坂が多い道を走ります。

途中、三島市に入ると三嶋大社の看板や

命綱をつけてスリルを味わえるドラゴンキャッスルが見えます。

三島スカイウォークも近くにあります。

ジップラインもあるので、非日常を味わってみたい方にはオススメです。

(私は高所恐怖症なので見てるだけで怖かった笑)

元気だった頃のもこ。初めてのペットカート(レンタル)でした笑


途中、ローソンで夜ご飯の買い出し

定番の鍋焼きうどんとチゲ鍋うどん入り

メスティンでごはんを炊こうと思います。


美味しそうな音を聞きながら出来上がるのを待ちます。


メスティンでご飯を炊きながら、蓋の上で牛もつを温めてます👍






車内でガスコンロを使うときは寒いですが、窓を開けて換気を忘れずに。

ちょっと危険だったのは、立ち上がったときの衣服のたるんだ「袖!」
燃え移る危険性があります。(私のこと)

キッチンペーパーなどの紙類ってついつい机に置いてしまうのですが
これも気をつけようと思います。

狭い空間での火の取り扱いに気をつけてくださいね♡


道の駅「くるら戸田」に到着

急カーブ多めの道を走ったので疲れました。

山を越えた〜てくらい走ったのでは!?

道の駅くるら戸田 公式HPはこちら


駐車場42台停められるみたいです。

平日の夕方でしたが、満車に近い状態でした。

着いてすぐですが、天然温泉「壱の湯」に入ろうと思います。

道の駅くるらには天然温泉「壱の湯」があります 

久しぶりの温泉♨️

最初、「壱の湯」入ったときの印象は「温泉だよね!?」って正直、思ってしまいました。

ごめんなさい🙇‍♀️

戸田温泉はナトリウムとカルシウムが多く含まれていて、お肌に保湿と弾力を与えてくれるそうです。

肩こりや腰痛、高血圧にも、効果が期待できるみたいです。

私のお肌も次の日、つるつるぷるん♪ってなってました。


・温泉は10時〜21時 最終受付は20時30分

・露天風呂はありましたが、サウナはありません

・平日も休日も入湯料は同じ500円は嬉しいです♪

・アメニティ類(バスタオル550円など)の販売あります

・売店、✳︎軽食は18時まで、ラストオーダーは17時30分


屋外トイレは24時間使えて清潔感があって嬉しいですね。

トイレも綺麗で嬉しかったのですが、便座が冷たかった❄️

(ずっとは無理だけどお尻をちょっと浮かせてしまいました笑)



行けなかった「御浜岬」

道の駅くるらから車で5分で行けるからと行ってみたのですが

工事中のため、通行止めでした。残念。


車から写真を撮ったので小さいですけど、鳥居があるのわかりますか?😅

海の色がとてもきれい。

近くまで行きたかったなぁ。

道の駅からGoogleさんルートでは行けなかったけど

違う道だと行けたみたい。

またの機会に。

国宝「久能山本宮東照宮」で参拝

道の駅くるらから道の駅富士でスタンプをもらってから

下道で3時間くらいかけて久能山東照宮に到着。

渋滞に巻き込まれることがなかった割にとても時間がかかりました。

駒越東町の案内が出てきたらもうすぐです。

久能屋というお店の駐車場に停めることにしました。(500円)

こちらは後払いで、店内の券売機で駐車料金というボタンがあります。

その領収書を渡して精算完了です。


さあ、ここから20分、階段を登りますよー

1159段💦

日本平からロープウェイに乗ることもできるのですが、駐車場から20分くらいで行けるので

健康のためにも階段で行こうと思います。

駐車場から山の上を見た時に見えた「一の門」

ここからあと5分です。

一段一段がそんなに高くないので、思っていたより歩きやすかったです。

階段からの景色も見事ですよ



日光東照宮にやっぱり似ていました。

拝観料:500円です。

徳川家康公のお墓がある御廟所も行ってみました。

さすがにお墓の写真を撮るのは・・・と思ったので撮らなかったのですが

家康公の権威を感じられる立派なお墓です。

お墓の周りをぐるっと1周、回れるのですが、家康の愛馬を埋めたとされる
お墓の場所も見ることができます。



お賽銭横にある「東照公御遺訓」に心が打たれました。

「人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し 

いそぐべからず

不自由を常とおもへば不足なし・・・」

この歳に読むとまた捉え方が違うからでしょうか。


ここに来て良かったです。

家康公の手形
旦那さんの手の大きさと同じくらい!?

そんなに大きな手じゃない!?



今回の目的地までの【中部】道の駅スタンプラリー5ヶ所

道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」スタンプ

伊豆わさびミュージアムの中の栽培場所
入った瞬間にわさびのツーンが鼻にきました。



スタンプは丸や四角が多い中、変わった形で楽しいスタンプです。


道の駅「伊豆のへそ」スタンプ

いちご好きにはたまらない場所です。
テイクアウトでいちごのソフトクリームを食べている女の子がとても幸せそう♪
私も食べたかったけど、カロリーが気になるので我慢我慢。

スタンプはこちら

道の駅「くるら戸田」スタンプ

深海魚グルメや高足ガニが味わえる道の駅くるら戸田のスタンプは

やっぱり高足ガニですね。

道の駅「富士」スタンプ


静岡方面に向かっていたら偶然、道の駅「富士」の看板を発見
スタンプだけ押しに行きます。

あれ?スタンプの設置場所はどこ?

反対側でした。

徒歩で地下通路を歩いていきます。

ありました!

道の駅「富士川楽座」スタンプ

スタンプの場所、探しました〜💦

サービスエリアからの入口は3階になるそうです。

探し回っても見つからないはずです。

エレベーターか階段で1階に降りなければいけなかったのです。

3階にあるフードコートでちょっと遅めのランチにします。

私は桜えびとしらすのミニ丼とミニとろろそば

旦那さんは桜えびのミニかき揚げ丼とミニとろろそば
物足りなかったそうです笑

窓側に座り、富士山を眺めながらのランチ
癒されます(^^)