【山梨県・足和田山】初心者】の私でも登れたハイキングコース

山梨県

2023年5月下旬、夫婦で初めての足和田山ハイキングに行ってきました。

朝、7時前に起きたら、とても良いお天気☀️

旦那さん突然ハイキング行くよだなんて (*_*)

慌てて出かける準備をして9時30分自宅を出発

2人とも初めての登山ファッションを着て、ちょっとテンションが上がっています笑


紅葉台レストハウスの無料駐車場に車を停めてから登山口に向かって歩きます。

さあ、ハイキングスタート

足和田山の標高は1355m、歩いた距離は6.7km、かかった時間は往復2時間50分です。

12:05スタート
12:07紅葉台
12:11三湖台
13:12足和田山(五湖台)
14:46三湖台
14:55紅葉台

出発する前に紅葉台レストハウスでお手洗いに行っておこうと思ったら・・・ない!?
どうやら店内で何かしら買い物をしないと、トイレが使用できないシステムでした。

ジュースでも何でもいいんだよということでしたが、せっかくなので
有料の展望台に行くことにしました。

大人300円、子ども200円

あまり期待していなかったのですが 🙏
行ってみたら感動的な景色が待っていました。

富士山の見事な裾野や青木ヶ原の樹海がとてもキレイです。
300円払っても見る価値があると思います。

さあ、歩きますよ!

想像していたより、平坦な道が多く歩きやすいです。

途中、三湖台で青木ヶ原の樹海を見ることができます。
樹海を見下ろすのは初めてのことだったので樹海の深さにちょっと驚きました。


こちらの三湖台は平坦な場所でテーブルもあ流ので、ゆっくり休憩できそうです。
昼食を食べている方もいましたよ。

頂上まであともう少し!

急な登りだけど気合いで登ります笑

頂上に到着しました。


残念ながら富士山の山頂付近は雲に覆われていました。


頂上には展望台とベンチが2つくらいあります。

お腹が空きました😋
お昼ごはんを食べます。

と言ってもコンビニのおにぎりとカップ味噌汁ですが😅
でも、自然の中で食べるご飯はとても美味しいです。



帰りは登りと違って野鳥のさえずりを聴きながら歩く余裕がありました。


出発点に戻ってきました。

初めてのハイキングでしたが、このコースは危険な箇所もなく、初心者にも優しいコースでした。

心身ともにリフレッシュしたし、とても素晴らしい経験になりました。

私のように運動不足だけどちょっと歩いてみたい初心者さんにオススメなコースじゃないでしょうか。

紅葉台の魅力はやっぱり秋がおすすめだそうです。

次、訪れる機会があれば、道の駅なるさわでお手洗いを済ませてから登ります笑


これからも初心者に優しい様々な山を楽しみたいと思います。