【DIY初心者】日産キャラバンの仕切り棒を利用した簡単なセカンドテーブルをつくりました♪

車中泊


週末、ふら〜っとドライブに行くことが多い私たち・・・

ランチは簡単に済ませたいのでコンビニおにぎりやお弁当を買って車内で食べます。

いつも膝に乗せて食べているから食べにくい!

それに車を汚さないように食べなければいけないので、ゆっくり食べられません。

テーブルが必要だね!


うん!

ということで

DIY初心者夫婦が運転席後ろに装備されている仕切り棒を使って

簡単なーブル作りに挑戦

私が座ってみた画像など下の方にあるので参考にしてみてくださいね(^○^)



困った!イメージ通りの木材がなかなか見つからない

下の画像のようなイメージの板が欲しくて、色んなホームセンターに探しに行きました。

でも、旦那さん納得!の板の厚さ長さのものがなかなか見つかりません。

カフェ板っていうのかな?

オシャレです♡




しばらくテーブルのこと何も言わなくなってしまった旦那さん。

もう、やる気がなくなったのかな〜って思っていたら、ある日、1人で出かけたと思っていたら

ホームセンターでこれを買ってきました。


◉購入品と作り方◉

部品の名前とかわからないので画像を載せることしかできません。スイマセン🙇‍♀️

天板 は「110cm×40cm×厚さ2cm」にカットしてもらいました。

丸棒は長さ65cm×径2.8cmを1本
(アジャスター代わりの金具の出っ張り含めると長さプラス0.8cmになります)

テーブル裏の中心に丸棒を差し込む為の部品を取り付けます。

画像左側の部品です。
ここに丸棒をはめ、1本でテーブルのバランスを取ることになります。



◉右側の白い部品は丸棒をテーブル裏に収納するために取り付けます。

プレート

・20cm×3cm のプレートを左右に1枚ずつ取り付けます。

プレートの使い道




ターナー色彩アクリル絵具

・ミルクペイントビンテージワインMK200029







作業スタートです!

1. 天板の角を丸くします


角で怪我をしないために丸くします。

我が家はこのとき、電動サンダーがなく、手元にあったのは切れ味の悪いノコギリだけ💦

全然切れないのでサンドペーパーに変更です。



出来栄えは・・・大目に見てくださいね😉


2. 色を塗ります

旦那さんがイメージしている色は木目を活かしたダークブラウン

でも、買ってきた色はビンテージワインですよ。

え?
派手な色が苦手なのにこの色を選ぶなんてびっくり


どうやらカラーを確認せず見た目の色の印象で買ってしまったみたいです。


ワインなんて文字を見てたら絶対買ってないです笑


たまたま見てたテレビのDIYコーナーで紹介されてた

オイルステインという塗料も良さそうですよ!



でも、せっかく買ったのでミルクペイントビンテージワインを塗ってみました。

これはこれでそんなに派手ではないから良いと思うのですがどうですか?(^^)

でも、旦那さんは気に入らなかったようです。

次は違う色にするって言っています😂

翌日、仕事帰りにブラウン系のニスを買って帰ってきました。

やっぱり笑


3. 完成しました

初めてにしては良い出来じゃないですか?🥺


ところで!左右にあるステンレスのプレートは何?

こういう金具⬇️がテーブルの両端についています。

 何するための物なの?って聞いても教えてくれません🤣

次の車中泊のときに教えてくれるらしいです。


勘の良い方はもうわかったかな?

私には用途が全く分かりません・・・笑

数日後、待ってました〜♪


やっと車中泊する日がきたので、あの金具は何のため?の謎が解けましたよ!

黒いベッドマット3枚のうち、手前の1枚だけを外して

ベッドの骨組みパイプに完成したテーブルを載せる!




すると安定性ばっちりのテーブルの出来上がりです!


ベッドの取り外しができると、こういう使い方できるんですね。

お〜

単純なことだけどすごい!

👏👏👏

こういう発想ができない私は尊敬しちゃいます。



後日、娘にこのテーブルの金具って何のためかわかる?

なんてちょっと得意げに聞いたらすぐに正解!

私が鈍かっただけなの?😅

このテーブルができたおかげで 今まで膝の上に置いて食べていた車内での食事も快適に🎶



一つ気を付けていただきたいことがあります



このテーブルは真ん中の棒1本で支えているだけなので

椅子から立つときに、ヨイショと手でテーブルに体重をかけすぎると

テーブルが傾いてしまうことがあります

私たちは敢えて固定しないようにしました。

理由は固定しちゃうと外すとき大変だから…


例えばこんなときご注意を

初めて誰かをあなたの車に乗せてあげるときテーブルに手をついて車に乗ろうとすると思います。

片方に負荷がかかると外れてしまいます。

お子さんが乗り降りするときや足が悪い方を乗せるときはちょっと心配です。

今のところ問題なく使えるのでこのままでいいかなと思っています。

それから私の車に限らずですが

走行中はテーブルの上に何も置かないようにしてくださいね。

テーブルに熱いもの、溢れるものの置きっぱなしも危険です。



私のカバンをテーブルに置いたとき。。。

右に左に激しく移動していました笑

今は助手席の後ろにフックを取り付けて引っ掛けて置いているので大丈夫!

フックは便利ですね。

それから、ポータブル電源を走行中に充電しているときは

100均一で買った滑り止めネットをテーブルの上に敷き、その上に電源を置いています。

落下して故障なんかしたら悲しすぎます笑

座った感じはどうかな!?



私の身長は165cmです。

座ったときもちょうど良くないですか?

あっ!私の格好は気にしないでくださいね🤣
部屋着です笑



テーブル裏にはホームセンターで棒を差し込むための金具と棒を収納する部品を買いました。
(商品名がわかりません🙇‍♀️)



こうやって収納します!

テーブルを使わないときはこうやって収納できるので、後部座席も問題なく使えます。

あーやってこうやっての説明ばかりですいません🙏


最初、邪魔だなぁって思っていた標準装備の仕切り棒ですが、あって良かったです。



この記事でこんな簡単にできるんだよってことをお伝えしたかったのですが・・・

少しでも、ものつくりのヒントになってくれたら嬉しいです。

目次へ戻る



番外編:ブラックアンドデッカー コードレス マルチツールを買う

テーブル完成後、旦那さんの口から「DIY楽しいな〜」という言葉が!

良いものを作るにはやっぱり道具が大事だよな〜

嫌な予感💦

大きな段ボールが届きました。

知らない間にAmazonで購入していました。

ブラックアンドデッカー コードレス マルチツール 3in1 multievo EVO185B1 DIY 電動工具 穴あけ 締付工具 ドリルドライバー ジグソー サンダー 18V 2.0Ah ビット 11種 バッテリー 2個 専用ボックス 付き

新品価格
¥17,802から
(2023/6/10 18:40時点)

やっぱり〜😅

ブラックアンドデッカー コードレス マルチツール 3in1 multievo EVO185B1

DIY 電動工具 穴あけ 締付工具 ドリルドライバー ジグソー サンダー 18V 2.0Ah ビット 11種
バッテリー 2個 専用ボックス 付き

と丸のことインパクトドライバー


丸のこ



インパクトドライバー



何か目的があるから買ったんでしょ?

買って満足パターンじゃないねよー?

私もあまり人のこと言えないけど😅


旦那さんが、道具を揃えたら節約になるって言うんですけどなりますか?🤣

ですが、これを買ったおかげで私のやりたいことができました。

それは婚礼家具の解体です。


無事に完成したテーブル作り

やってみたら意外と簡単にできました。

初めてのDIYで旦那さんも嬉しそうです😁


これ以上道具が増えませんように🤲

自分のイメージ通りの作品が作れるようになったらDIYも楽しそうですね。

テーブル作ってくれてありがとう♡