【車山肩から車山山頂・霧ヶ峰コース】初心者にはハードでしたが達成感を感じられる!

初心者登山


7月14日、自宅で夜ご飯を食べ、お風呂にも入ってから出発します。

向かった先は道の駅富士吉田です。

明日、長野県「車山高原」に行くために前泊します。

ここは何度も訪れたことがある道の駅ですが車中泊するのは初めて。

三連休ということもあって夜に着いたときは、もう満車に近い車の多さ。

私たちも無事場所を確保できましたが、予想外の多さです。



7月15日 
朝5時半に起床し身支度してから出発。

朝食はコンビニでコーヒーを買って、前日買っておいたパンで簡単に済ませました。


さあ、車山肩無料駐車場を目指しますよ。


ストックフォト【PIXTA】

霧ヶ峰車山肩 無料駐車場に到着

到着したのは10時頃

着いたら強風は吹いているし、霧は出てるし絶景なんて期待できません。

そんな天気でも無料駐車場は満車。

でも、向かいにある有料駐車場は空いていました。


私たちが行くコースは

車山肩から車山山頂 霧ヶ峰コース

その中でも八島ヶ原湿原は楽しみ♡

さあ、登るよ!

霧で空は真っ白だけど😭

私は霧と言っていますが、山登りではガスって言うんですか?


駐車場から7月〜8月上旬が見頃のニッコウキスゲ(ツルボラン科)が見えます。


この花を見ながらちょっと散策目的のドライブでもよかったのでは?
と思ってしまいましたが、私たちは歩きにきたのよと言い聞かせます笑・・・


晴れていたらこれぞ高原の絶景という景色が見られただろうなと思うと残念です。




さあ、登るよー(2回目笑)

このときの心の声:本当にこれ登るの?)

大きな石やら小さな石がゴロゴロしてなんて歩きづらいのよー😢

これはガチの山登りでは?

でも車山高原は難易度低めで初心者にオススメだと紹介されていたし・・・




いつも旦那さんの早いスピードについて行こうと知らないうちにペースを上げてしまって

バテてしまうので自分の歩きやすいペースで歩きます。

途中、小腹が空いてきました。
コンビニ買ったシリアルバーを一口、また一口

今までこんなに美味しく感じたことはないぞ笑


霧の中でもリフト動いていました。

乗りたいなぁ・・・・



車山山頂に到着です

標高1925mの車山山頂につきました。

やっぱり空は真っ白




蝶々深山でおにぎり昼食にします。

このとき強風で何もかもが飛んでしまいそうでした。



車山神社を参拝

標高1925mの車山山頂にある車山神社は「天空の社」と親しまれているそう。

初めましてのご挨拶と安全に楽しめるようにお願いしました。


晴れていたら絶景が見られたのにホントに残念。

八島湿原歩きは楽しかった〜



八島湿原は近くでニッコウキスゲや草花をみて歩くことができます。

他にもこんな植物がありました

・キバナノヤマオダマキとカラマツソウ(キンポウゲ科)
・ワレモコウ(バラ科)
・オオカサモチ(セリ科)
・ノハナショウブ(アヤメ科)
・ハナチダケサシ(ユキノシタ科)
・ハクサンフウロ(フクロソウ科)
・ウツボグサ(シソ科)

往復6時間くらい歩きました

最後の最後、この急な登りはなかなか一歩がでません。

ここです。
ここを登ったら駐車場です。

とにかく長く感じました笑



私にとって試練の山歩きも鳥が癒してくれました。

あ!近くで鳴いている。


ちょっと鳴き真似をしてみたら、戸惑った鳴き声で返事をしてくれたような気がしました。


朝、曇っていた空もご覧の通り

青空と緑のコントラストが素敵です。

こういう景色を見ると癒されます。

今、私にとって試練の山歩きもこういう景色が見られるから

旦那さんについて行くのかもしれません。

なんとか出発地点の駐車場に到着!!!

私、頑張ったよ笑


道の駅こぶちさわで車中泊

着替えはせずにそのまま、道の駅こぶちさわに行ってお風呂に入って車中泊させていただきます。

え?めちゃくちゃ混んでる。しかもみんな車中泊する方ばかり?

奥の方に停める場所がありました。

それより、早くお風呂に入りたい。




道の駅こぶちさわには「延命の湯」という天然ミネラル温泉があります。

JAFカードを見せたら、割引してもらえました。

営業時間が10:00〜22:00 (受付終了21:30)なのも嬉しいです。

温泉も賑わっていました。

足をしっかりマッサージしてスッキリしました。

マッサージはしっかりするのよって職場の山登りのベテランさんに言われたので

しっかり揉みました🤣

次の日、少し疲れは残っていたけど意外と元気でした。

最後に

6時間かかって歩いたのに距離は11.2kmしか歩いてない😅


難易度は低い山だと思うのですが、歩き慣れていない私は最後にかなりバテてしまいました。

あと7月でもお天気によって標高が高い場所は急に気温が低くなることもあるので

長袖が必要です。



このインナー気に入った!

霧で真っ白だった空から晴れ間が出てきたと喜んでいたら

体中、滝のような汗が流れてきました。


汗を吸収してくれるこのインナーの良さを実感しました。

これは男性も女性も嬉しい


「ファイントラックのドライレイヤーベーシック」

素材はポリエステル100%

普通のシャツだと汗をかいたあと放置していると、背中がゾクっとしませんか?

そこから風邪をひいてしまうパターン💦


汗冷え注意ですね。



速乾ウエアの下にこのドライレイヤーベーシックを着ることで

汗冷えやベタつきを軽減してくれるというものなのですが

メッシュ生地が体に直接触れるとゴワゴワ、チクチクしないのかって思ったのですが

軽くてサラサラで優しい肌触りだったんです😌



それに、たくさん汗をかいたのに、旦那さんが全然、汗臭くないねって言ってくれたのも嬉しい。



これ!気に入りました\(^^)/



やってしまった・・・日焼け

日焼け止めをしっかり塗らなかったので顔がやけてしまいました。
いや、塗っていたけど汗で流れてしまったのです。

腕はアームカバーをつけていたので、真っ黒にならずにすみました。

半袖にアームカバースタイルGOOD👍

ちょっと寄り道

道の駅こぶちさわからの帰り道に

山梨県立まきば公園があるので行ってみました。



開園時間は9時

早く着きすぎたので外の日陰で待ちます。

ポニーたち
私も草を食べさせようとしたけど全然見向きもしてもらえなかった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

羊たちもご飯を食べるのに必死です笑




信玄餅大好きな私はシェイクを注文
暑かったので一気に飲んでしまいました。




空がとても綺麗です。
・・・が暑すぎ🥵

日傘、日焼け止め、アームカバーで対策しておいてよかったです。
昨日の車山高原で焼けてしまったので、これ以上真っ黒になりたくありません笑