【道の駅スタンプラリー】朝霧高原〜箱根峠

Others

私たちの(私の?)車中泊ドライブの楽しみは

・道の駅スタンプラリーでスタンプをGETすること

・自然豊かな場所に行って癒されること

・地元の食材や調味料、野菜や特産品の出会いを楽しみながらのお買い物


今回の行き先と目的は!?

・道の駅「朝霧高原」でオリオン座流星群が見れたらいいな〜→→流れ星も見れました★彡

・道の駅「ふじおやま」「朝霧高原」「なるさわ」「 かつやま」「富士吉田」「すばしり」「箱根峠」
のスタンプをもらいに行きます。

そして思いがけず、道の駅「朝霧高原」で日の出を見ることもできて

私にしては過去一番の良い写真が撮れました笑



準備して自宅を出発〜

お楽しみの温泉なのですが、今回はちょっと道の駅から遠いので自宅でシャワーを浴びていきます。

もし、温泉に行くならこちらの「風の湯」という日帰り温泉があります。

それから、夕食はメスティンでお米1合だけ炊くことにしたので

(無洗米がないので)お米を洗ってタラスブルバのボトルに水ごと入れてクーラーボックスに入れて持っていきます。


道の駅「ふじおやま」でスタンプ

こちらの道の駅は金太郎さんがいっぱいです。

道の駅「ふじおやま」HPはこちら

◉金太郎の水(天然水)が汲める

◉まさかり かついで きんたろう〜♬ 金太郎像もあります。
(金太郎も熊もマスクしてました)

◉そして私たちの目的のスタンプも金太郎でした。

それから、金太郎バーガーや金太郎ベーカリーもありましたよ。

道の駅には金太郎さんがいっぱいなんです!

車中泊は・・・!?

国道246号線沿いにある道の駅です。

車中泊できそうですが、交通量が多いので、どうなのでしょうか?

近くに温泉はある!?

調べてみたらあしがら温泉がありました。

ですが、令和5年1月31日まで男女浴槽の改修工事のため休館中でした。

住所:〒410-1326 静岡県駿東郡小山町用沢72番地の2

電話:0550-76-5258



食事もお買い物も楽しめる「道の駅

金太郎バーガー、クレープが食べられたり、レストランや金太郎ベーカリー

地場産品直売所、お土産店。

それから、T Vのウラ撮れ・・・!?で紹介された「杵つき餅」が買えたりと色々楽しめます。

道の駅が閉店しても、24時間利用できる小さな室内スペースがあるのでゆっくり休憩できそうですね。

道の駅「ふじおやま」のスタンプは

かわいい金太郎さんのスタンプです。

せっかくだから小さなスタンプも無理やり押しちゃいました🤣

道の駅「朝霧高原」で車中泊させていただきます

道の駅「朝霧高原」でオリオン座流星群を見れるかもしれない日(2022.10.21)

その前に・・・

夕食と朝食の材料買い出し

富士宮市内のマックスバリュ万野原店 で買い出ししました。

本日の夕食はコレです。

旦那さんは出汁にこだわった牛もつ鍋と〆のラーメン

私は白だし豚鍋(うどん入り)

出汁は水を入れて薄めるタイプで、150CC、200CCを目分量で入れたため出汁少なめになってしまいました。

この道の駅は何度も訪れた場所ですが車中泊をするのは初めてです。

朝霧高原ドライブ過去記事はこちら

土曜日だったのでやっぱり車は多め。

夜になっても駐車場は車がいっぱいでした。

みんな星を見にきたのねって思っていたら、翌朝、日の出(ダイヤモンド富士?)が
見られる日だったんです。

道の駅「朝霧高原」に到着

土曜日なので車が多いです。

この道の駅には少し奥にも駐車場があるのですが

ここは比較的、いつも空いている率が高い場所です。

こちらで車中泊させて頂きます。

日中は暖かく20度前後くらい!?だったのでトレーナー1枚でも過ごせたのですが

やっぱり標高900mにある道の駅、夕方になると体が冷えてきたので

厚手の上着を持ってきて正解でした。

道の駅「朝霧高原」のスタンプは

ここに着いたのは18時過ぎだったのでお店も閉店していたので
スタンプは次の日ということで。

夕食セッティング

我が家には20年以上前に買ったサウスフィールドの折りたたみテーブルがあります。

まだまだ現役なので、キャンプのときも使っています。

これを車中泊でも使えるように旦那さんが考えてくれました。

そして今、使っているベッドキットを椅子として使えるようなスタイルにしてくれました。

ベッドキット購入記事はこちら

以前は床にアルミのマットをひいて体育座りをし、収納ボックスをテーブル代わりにしていました。

椅子に座って食べられるのってやっぱり、食べやすいです。

ご飯を炊きます

大活躍のエスビットポケットストーブラージと

ダイソーかセリアかどちらで買ったのか忘れてしまいましたが、100均一の固形燃料です。

ポケットストーブに固形燃料が燃え尽きるまで待ってタオルに包んで保冷バッグに
メスティンをひっくり返して10分程度待つだけ。

焦げもなく大成功です🤩

これまでの中で一番良い出来です!!!

2人でテンション上がってました笑


あっ黒く焦げてるのは、初めの頃に大失敗して焦がしてしまったものです笑

座って食事ができたし、ご飯もおいしかったし。

くつろぎ時間も快適でした。

オリオン座流星群は!?

いつの間にか寝落ちしていた私たち

でも、私が途中トイレで起きたとき

外に出て見上げてみたら満天の星空✨

とその時

流れ星が♡

私の尿意に感謝です笑

予想外の感動を味わえました

笠雲がかかっている富士山、日の出見られる!?

おーー!!!

恥ずかしながら、私は人生初の日の出です。

若かりし頃は低血圧でとっても朝が弱かった私。

初日の出も旦那さんと娘だけで行ってきて〜と夢の中の私でした。

朝日ってこんなに眩しいのねって思った瞬間😌

この日の車中泊は“感動をたくさんありがとう”と言いたい😌

旦那さんは車の中でも快適にご飯時間を楽しめるように改善してくれたし

感動的な星空、流れ星と日の出が見られたし。

思いがけず良い写真が撮れたし🤣

忘れられない車中泊になりました。

道の駅「なるさわ」は温泉もあります

〒401-0320
山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢8532-63

◉第1、2、3駐車場があって普通車 263台駐車可能

◉朝取り新鮮野菜も買える

◉「不尽の名水」が汲める

◉敷地内には食事もできる富士眺望の湯「ゆらり」があって
富士山を眺めながらの露天風呂や内湯、貸切風呂、低温サウナなど種類も豊富です。

鳴沢村と言えば!
天然記念物の洞窟の鳴沢氷穴と富岳風穴があります。

私は氷穴がオススメかなって思います。

氷柱が見応えあります。

夏でも氷が溶けないってすごくないですか😵

道の駅「なるさわ」のスタンプは

鳴沢村のマスコットキャラクターの「なるシカくん」

オスで性格は大人しく、好奇心旺盛だそう。

好きな食べ物は鳴沢村の高原野菜のキャベツととうもろこし

そう言えば、この付近を車で走っていたら、道路沿いにとうもろこしのお店をたくさん見かけます。

美味しそうと言って通り過ぎてしまいましたが、とても気になります。

きっと美味しいんだろうな〜😁

後半に続く(頑張って記事書いてます!)

道の駅「かつやま」

住 所:〒401-0310 山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3758−1

電 話:0555-72-5633

営業時間:9:30〜16:00 (土日祝:16:30)

ここに着いてすぐに思ったことは想像していたより、小さな道の駅。。。

駐車場狭くない!?

満車だよ!停められる?😵でした。

駐車台数も少ないし、停めるのが大変だ〜と思っていたら運よくすぐに停めることができました。

車を降りてからわかったのですが、建物の裏にも駐車場がありました。

スタンプが目的で立ち寄ったけど、せっかくなのでブラブラしてみることに。

展望台があるみたい!

トイレ横に階段があったので行ってみたのですが期待していたような風景は見られず。

目の前に河口湖が見られるのですが、ここで見るより、河口湖と富士山を一緒に見られる「大石公園」の方がオススメです。

でも、湖畔のお散歩やゆっくりまったりと過ごせそうですよ。

あと、お土産が買えるお店は小さめなので品数はそんなに多くはありませんでした。

口コミを見たら手作りコロッケとカレーが美味しいという評価が多かったです。

道の駅かつやまオフィシャルページはこちら

スタンプは

スタンプの場所がちょっとわかりにくかったのですが

建物の右側奥にある売店入口に設置されていました。

でも、駐車場からは見えなくて他のお客さんの後をついて行ったらたどり着きました^^

道の駅「富士吉田」

住 所:〒403-0006 山梨県富士吉田市新屋3丁目7−3 

電 話:0555-21-1225

営業時間:9時00分~17時00分(土日祝:18:00)

何度かきたことがある道の駅「富士吉田」は

車中泊している方を見かけることが多いです。

ここに来たらよく食べるのはテレビでも紹介されていた

「吉田うどん」です。

とっても麺が太くてコシがすごくあって財布に優しい吉田うどん

私は馬肉が入った肉うどん(550円だったかな)が好きです。

好きな辛さにできる薬味があるのも嬉しいです。

HPはこちら

スタンプは

道の駅「すばしり」は中部のスタンプブックにあるよ

住 所:〒410-1431 静岡県駿東郡小山町須走338−44

電 話:0550-75-6363

営業時間:9時00分~19時00分

HPはこちら

足湯があってお土産も地元のお野菜も買える道の駅です。

あっ自衛隊グッズが置いてありました。

2Fは「ふじあざみ」というレストランがあるのでお昼を食べようと思ったのですが

カレーやしらす丼イベリコ豚のコロッケ定食、美味しそうなのですが

あっさりとしたのが食べたかったので今回はやめました。

(この後、箱根峠でとろろそばを食べました)

スタンプは

道の駅「箱根峠」

住 所:〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根381−22

電 話:0460-83-7310

営業時間:9時00分~17時00分

道の駅でスタンプをもらいに行くためだけにスカイライン走りました。

なんだかお高いスタンプになってしまいましたよ^^;

箱根スカイライン 普通車360円

◉芦ノ湖スカイライン800円
 (合計 1,160円)

しばらく訪れることなさそうです。

こちらに着いたのが13時過ぎだったので遅めの昼食にします。

2人とも「とろろそば」を注文したのですが正直、期待しないで待っていました。

(ごめんなさい🙇‍♀️)お蕎麦の風味があって美味しかったです。

そして自分用に抹茶のガトーショコラも買いました。
これも美味しかったですよ。

HPはこちら

スタンプは

毎回、スタンプを押すとき思うのですが、「STAMP HERE」がしっかり印刷されているので
肝心のスタンプが見えにくいよ〜( ; ; )

最後に

これで今回の中部・関東道の駅スタンプラリー前・後半が終わりです。

もし、神奈川から朝霧高原方面にスタンプラリーをするなら

「ふじおやま」「朝霧高原」「なるさわ」

「かつやま」「富士吉田」「すばしり」「箱根峠」ルートというのもアリですよ♡

次は伊豆方面に行きたいと思っています。

今まで色んな伊豆の道の駅で車中泊やドライブに行ったのに、当時スタンプには全く興味がなかった😭

道の駅スタンプって記録として残せるのが魅力🤩

スタンプは開催期間が決まっているスタンプラリーコース、完全制覇コースがあって

制覇した駅の数によって道の駅ギフト券1,000円〜がもらえるのですが

ギフト券を狙っていない私はゆったりコースで・・・これなら開催期間は無期限です。

関東のスタンプブックは180駅分で完全制覇認定証ステッカーをプレゼントしてくれます♪

もっと早くやっていればよかった〜