【車中泊】夫婦で旅する楽しさとは?

車中泊旅記録

こんにちは。

今日は私たち夫婦が車中泊旅をする理由について少しお話しようと思います。



数年前、突然、旦那さんに車中泊をしようって言われたときは

車で寝るの?

何だか貧乏くさくない?

あのときは、あんまり車中泊に良いイメージがなくて・・・。

でも、試しに車中泊旅に行ってみたら、車中泊ってアリかもしれない!


車中泊の魅力にすっかり取り憑かれてしまいました。

以来、このスタイルで楽しんでいます。




プロフィールはこちら

なぜ、私たちは今も車中泊旅を選んでいるのかというと

一番は何と言っても宿泊費の節約です。

この間の3泊4日の車中泊旅は食事代込みで20,000円で楽しむことができました。

2人で3泊4日、20,000円です🤩


神奈川の自宅から遠いところに行くときはどうしても交通費がかかってしまいますが

できるだけ一般道を使うようにしています。




2人分の旅行代ってかなり家計の負担になりますよね。

車中泊は宿泊費がかからない分、楽しみに使うことができるのも魅力の一つです。


それに車中泊は自炊も可能ですので食事代も抑えることができます。

私たちの最近の車中泊ご飯といえば・・・


海に近いところに行ったときは、地元のスーパーでお寿司を買います。

安くて新鮮で美味しいお寿司が食べられるのでやめられません笑

特に食べたいものがないときはコンビニの鍋焼きうどんを温めて食べています。

(車の中での火の取り扱い、換気には十分注意して使用してくださいね←私のことでもあります😅
私はコンビニのビニール袋をヒラヒラさせてしまってうっかり危ない行為をしています)


コンビニの鍋焼きうどん、寒い時期の車中泊、出番多いです。

それから、おでんもね!

これだけでも結構、満足なんですよ(^○^)



車中泊は自由度がとても高いです。

ホテルや旅館の予約やチェックイン時間に縛られることなく

自分たちのペースで旅行を楽しむことができます。


もし、気に入った場所があればそのまま滞在を延長することもできます。

逆に予定を変更することもとても簡単。

この自由なスタイルが私たちにはぴったりなのです。



アクセスが難しい場所にも泊まりで行けるようになったので

自然を楽しむ旅ができるようになりました



2人とも80歳過ぎても、足腰丈夫でいたいと最近、山歩きを始めたのですが

日帰りではしんどいので、温泉がある道の駅でゆっくり温泉につかって泊まって帰ります。

そういえば、10年前は休日に伊豆へ日帰りでも疲れなかったのにな。

最近は日帰りするなら伊豆へ行くのはやめようってなります。

車中泊するのは私たちの体力の衰えもあるからなのです。



車中泊旅は新しい場所を探検できるのも楽しいです。



娘が独立し、ペットたちがいなくなってしまった生活の中で

物事に感動したり癒されたりすることがなくなってしまったように思います。

何だか心にぽっかり穴が空いたしまったような・・・


今、この穴を埋めてくれるのが車中泊旅なのかもしれません。

車中泊旅の楽しみ

それは見たことが絶景や郷土料理に出会えること。

普段の生活から少し離れてリフレッシュできること。

それに体力的にも余裕ができるので観光、ハイキングなど自分の好きな時間を

自由に使えることも魅力的です。



まだまだ行ったことがない場所がたくさんあります。

行き当たりばったり夫婦の気まぐれな車中泊旅ですがお付き合い頂ければと思います。