【道の駅】Suke✳︎Kiiがオススメする温泉がある道の駅は?

車中泊旅記録

私たちは温泉がある道の駅で車中泊しています。

私たちが今まで行って良かったよ、また行きたいよねという道の駅を

今回は6カ所ご紹介させていただきます!



道の駅「川根温泉」

川根温泉ふれあいの泉の第二駐車場大井川本線沿いに電源付き車中泊サイトができたようです。

温泉の入口からは結構遠く感じました。

1泊1台2,500円

チェックイン15:00〜18:30

チェックアウト 9:00〜13:00

トイレも24時間使用できるそうです。

ただ、使った方のお話だとトイレがちょっと・・・

駐車場は気にならないくらいではありますが傾斜があります。



ここは全浴槽掛け流しの天然温泉♨️

ほのかに香る鉄分?とこれぞ温泉というぬるぬるさ!

道の駅から3分ほどのところにセブンイレブンがあります。




道の駅「おくとろ・おくとろ温泉」


秘境感を味わえる、全国雄一の飛び地の村にある道の駅です。

泉質はアルカリ性単純硫黄温泉で私のお肌も2、3日プルプルでした。

私はキツすぎる硫黄臭はあまり好きではないのですが

こちらの温泉は程よい硫黄の香りが心地よく、ずっと入っていられます。




ただ、ここに行くまでが大変でした。

私たちが行ったときはちょうど道路工事期間中で、暗く狭い山道を走り、スリル感たっぷり

現在はどうなっているのでしょうか。

また行ってみたいけどきっと行けないだろう素敵な温泉です。



道の駅「くるら戸田・壱の湯」

伊豆では温泉が併設されている道の駅が少なく、私たちにとっても貴重な道の駅です。
こちらを訪れたのは今回、2回目。

ナトリウム、カルシウムが多く含まれている戸田温泉は「美肌の湯」
私のお肌もモチモチぷるんになりました。

内風呂、露天風呂、足湯(無料)とシンプルだけど入浴料500円もありがたく

何度も訪れている私たちお気に入りの道の駅です。

景色を楽しめたらもっと嬉しいのですが、露天風呂から星空を眺めての入浴でも大満足でした。





道の駅「大芝高原・ふれあい交流センター大芝の湯」

自然豊かで広大な敷地の中にある道の駅「大芝高原」

道の駅から少し歩いたところに「大芝の湯」があります。




温泉の泉質はアルカリ性単純温泉で低温浴の源泉「ミルキーバス」は、その名の通り真っ白。

寝湯も楽しめます。

この日の温度計を見たら36.3度と低め。

ずっと入っているとだんだんと寒くなってきましたが

副交感神経を刺激し気分を落ちるかせてくれる「低温浴」でリラックスできました。



南紀道の駅「すさみ・望海のゆ」

道の駅「すさみ」のすぐ横にある建物の地下にある「望海のゆ」

宿泊施設なので利用できるのかなってちょっと不安になりましたが大丈夫!

道の駅すさみで車中泊する一般の方の利用もOKなので安心して車中泊できました。


ホテル内の温泉施設、入浴料がお高いのでは?

大人800円で入れます。

良心的なお値段で安心しました🤣


人生で初めて夕日を眺めながら温泉に入れた思い出の場所です。

角質の軟化や皮脂を落とす効果が期待できるというアルカリ性の温泉

施設も清潔感もあり、また行ってみたい疲れた体と心を癒してくれる温泉でした。

通常営業は12:00〜21:00なのですが朝風呂 6:00〜10:00があるので

朝日を見ながら入浴もできそうですね。

道の駅「こぶちさわ・延命の湯」

こちらの道の駅で車中泊した方多いのではないでしょうか?

休日は満車に近いくらいでした。

RVパークもあるのですが、一度も利用されている方を見たことがなく(^_^;)

そういう私たちも利用したことがないのですが。

私たちもお気に入りの道の駅です。

日帰り天然温泉「延命の湯」は高濃度のミネラルの天然温泉

入浴料は830円ですが、市外でJAFカードを提示すると100円割引で入れます。

最終受付も21:30なのでゆっくり温泉に入れますね。

岩風呂や露天風呂、サウナもあり疲れた体を癒してくれます。




番外編

あと、どうしてもここはご紹介したい!!!

昼神温泉にある「ひるがみの森」というホテルの駐車場で車中泊できるプランです。

もちろん温泉にも入れます。